発声

声がこもってしまう原因。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

普段の話し声や言葉が聞き取りづらいと言われる場合、
声がこもってしまっていることがあります。

声がこもってしまう場合にはいくつも原因が考えられますが、
そもそも声のこもりとは何なのかを理解すると
その解決の答えも見えてきやすくなります。

喉の中にある声帯から生まれた音は
咽頭や口腔、鼻腔を通って外に出てきます。

基本的にはその声の通り道、声道の間に
何か遮るものがあると声はこもってしまいます。

その遮っている原因のほとんどは舌であり、
またごく稀に口をほとんど開けない癖があると
そこで声の抜けが悪くなりこもることもあります。

ですので舌の動きや位置、
顎や唇の動きなどに注目してみるといいでしょう。

でもだからといって口全体を大きく動かしても
滑舌が改善されるわけではありません。

口は縦に指一本以上空開いていれば
それ以上開けても声量や響きには大きな変化はなく、
また顎を思いっきり動かし過ぎると
顎関節症の危険も出てくるため
過度な開口はする必要はないかと思います。

こもりについては他にも原因があるので
時間があればまた解説してみたいと思います。

ボイトレの参考にしてみてください(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

新鮮な声帯結節に対するボイストレーニングの効果。前のページ

来週31日(土)のオープンマイクはおススメです♪次のページ

関連記事

  1. Q&A

    高音を出す時に喉仏が上がってしまいます。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】高音を…

  2. 発声

    続・声についてもっと単純に考えよう。

    前回の続きです。僕が色々勉強してきて分かった事の一つは、様々な人の声や…

  3. 発声

    その69「レッスンに通う人はどういう人?」理由編

    前回の続きで、どういう人がレッスンに通っているのかというのを、今回はそ…

  4. 発声

    100に気付き1を伝える。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。僕が長くレッスンをしてきて…

  5. 発声

    小さめの声のボイトレはポイントを意識しながら。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。小さい声でも効果的なボイス…

  6. ライブ

    ボイトレ

    歌詞やメロディ、リズムは覚えるクセをつけよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。人は意識することが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  2. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  3. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  4. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  5. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。