発声

声についてもっと単純に考えよう。

最近「自分はどういう声で歌ったらいいのだろうか」

「今の歌声は本来の自分の声じゃないんじゃないか」

という相談を受けました。

ここで声に関する大事な事を一つ書いておきますね。

まず初めに、「人は様々な声を出せるんだ」という概念を持つ事が大切です。

人が出せる声というのは一種類だけではなく、

誰でも様々な何種類もの声を出す事が出来る、という事を覚えておいて下さい。

これを前提にして考えると、

「自分はどういう声で歌えばいいのか」という疑問に対しては、

「自分は一体どういう声で歌いたいのか?」

「現在の自分が得意とする声の出し方はどれか?」

この二つを考えていくと導き出せるんじゃないかと思います。

たまに質問者の方で、

「自分の一番ナチュラルな声はこうなので・・・」

という話をする方もいらっしゃいます。

(これもその方が勉強してきたボイストレーニングの影響なのですが)

でもその人が出す声というのは全てその人の声なので、

どれがその人の本来の声なのか、というのは決められないし、

そもそも決める必要もあまりないんじゃないかと僕は思っています。

完全にナチュラルであるかどうか、という話をするなら、

僕の話し声や歌声も自分で意図的に「こうしよう」と作っているので

僕の声は自分にとっては全くナチュラルなものではありません。

でも僕の声を聞いた事がある皆さんは

僕の声を聞いていてもきっと違和感を感じなかったと思います。

だから結局そんなものなんですよね。

「一番響く声がその人の本来の声」と考える方もいますが、

でも「響き」と言う面で考えるのであれば

ほぼ全ての方はオペラの発声をしている時が一番共鳴腔に響くし声量も出ます。

では「オペラの発声がみんなの本来の声??」というと

これも個人的には疑問が残る考え方です。

「いや、オペラの発声こそが本来の声で、他は偽者なんだ」

と考える人もいるかもしれません。

でも世の中のボイトレをやる人達全てが

オペラの声で話したい、オペラを歌いたい、というわけではないですし

一般人の感覚とはかけ離れてしまっている感があります。

「とにかく意図的に作った声はダメなんだ」と仰る方もいます。

例えでまたオペラを引き合いに出してしまうんですが、

そもそもオペラの発声というのも年月をかけた訓練によって作られた声であり

生まれついてあのような声で歌える人はそうそういません。

生まれついてのオペラの声以外はダメだと、

訓練で声を作ってきたオペラ歌手全員を否定出来るでしょうか?

このように冷静に考えていくと割り切れない事が多いんですよね。

無理やり頑張ってこじつける事も出来なくはないんですが、

でも本来の正しい理論というのはもっとシンプルですっきり割り切れるものです。

長くなったので次回に続きます(o^-‘)b

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

ボイトレで自分に自信をつけよう!前のページ

続・声についてもっと単純に考えよう。次のページ

関連記事

  1. 発声

    その8「声が出る仕組み」

    皆さんこんにちは♪今回から声の勉強に入っていきましょう。と言っても声の…

  2. 発声

    その27「声量を増やすために」

    最近更新が少し遅れ気味でスミマセン。。今仕事がとにかく忙しくて(汗)今…

  3. 発声

    歌う時に喉の力加減を意識してみよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。声が上手く出せないボイトレ…

  4. 発声

    未来を恐れない。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。生きている日が増えれば増え…

  5. 発声

    小さい声で練習すると大きい声は出しにくくなる?

    質問: 小さい声でばかり練習していると、大きい声が出なくなってくる事っ…

  6. 発声

    その99「隠し方と活かし方」

    今回は歌の話として書くのですが、色々な事に置きかえて考えられる話だと思…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  2. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  3. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  4. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  5. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。