発声

変声期はボイトレしない方がいい?

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

小学校高学年~高校ぐらいの間にかけて、
皆さん時期は違えど変声期が起こります。

変声期の時期には
あまりボイトレはしない方が良いという話もあるようですが、
実際はそんなに気にする必要はないと考えられます。

というのも皆さん日常生活で声は出しているし、
中学生でもカラオケは行きますよね。

音大を目指す子なら小中学生の頃からボイトレや声楽を習っているし、
学校の合唱部ではみんな毎日何時間も歌を歌います。

変声期に発声をあまりしない方が良いとなってしまうと
それらを全て否定することになってしまうし
日常生活でも喋らない方が良い、歌わない方が良いとなります。

それが真実であれば全国で発声の事故は多発するでしょう。

でも実際はそんなことありませんよね。

どちらかというと、
変声期で低音化している時期に
以前出していた高音を出そうとして無理してしまったり
発声のコツを知らないまま大声で叫んだりというのを繰り返して
声帯への負荷を強くかけ続けることで
発声をおかしくするケースが多いと推測しています。

実際に僕が見たケースではそういったものが多かったので、
負担の少ない正しいボイトレを行う分には危険はほとんどないはずです。

うちのボイトレ生徒さんでも小中学生もいますが、
声がおかしくなったという例は見たことがありません。

独学でボイトレする際にはそこに注意しておくといいでしょう。

参考にしてみてください(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

人前で歌うのが全然平気になりました!前のページ

あらゆる経験から何を学ぶのか。次のページ

関連記事

  1. ボイトレ

    歌を上達して話し声も良くしよう!

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は「歌声」と「…

  2. 発声

    その154「歌詞を覚えるための一つの方法」

    質問: 歌詞を覚えるのが苦手なんですが、何かいい方法はありますか?回答…

  3. 発声

    プロの歌手の人は全く力を使っていないのでしょうか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】いつも…

  4. 発声

    声帯のコントロールを掴むボイトレで理想の声を作ろう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。声の鳴らし方や響かせ方が分…

  5. 発声

    声帯ポリープを作らないために。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。生徒さんの話ではないのです…

  6. 発声

    その158「イメージの裏付けに役立つ理屈」

    スポーツでも何でも言えることだと思いますが、歌う上でもイメージを持つと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  2. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  3. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  4. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  5. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。