歌のヒント

手っ取り早く歌を上手に聴かせたい時

こんにちは、AKIRAです。

たまにボイトレレッスンをしていると、
人前で歌わなければいけないのに
選曲に困ってしまっている生徒を見ることがあります。

自分が何を歌えばいいのか分からないんですよね。

今回はそんな方へのアドバイスです。

自分の歌を上手に聴かせるためのポイントの一つで、
『自分の声や歌い方と相性が合う曲を選曲する』という考え方があります。

理想はどんな曲でも同じように
上手く歌えればそれに越したことはないのですが、
基本的な歌のクオリティの基準は違えど
プロも含めてほとんどの方は、
歌の中に得意分野、不得意分野があるものです。

こういう歌はすごい上手に歌えるんだけど、
こういう系統の歌はそれと比べると少しいまいちだなぁ。

という相性は人それぞれ必ずあります。

そこでより自分の歌を上手く聴かせるために、
自分の声や歌い方に相性の良い曲を探してみましょう。

自分がどういう歌を歌うと印象良く聴こえるのか、
どういう歌が相性が良いのかというのが分からない方も案外多く、
そこで損をしている方も世の中にはたくさんいます。

歌を歌う場合、
「自分が歌いたい歌を歌う」ことを最優先に考える方もいれば、
「自分の歌が上手に聴こえるかどうか」を最優先に考える方もいます。

ちなみにほとんどプロの方や、
自分の歌を人前で聴かせている方の多くは後者の考え方なのですが、
それが自分でちゃんと認識できるというのも一つの能力なのです。

音域やキーは適切なのか、
バラード、ミディアムテンポ、アップテンポならどれが自分に向いているか、
自分の歌い方はどんなジャンルが合うのか、
カラオケならどのアーティストの歌がしっくりくるのか、などなど。

手っ取り早く聴いている人に心地よい歌を聴かせたいと思う方や、
自分の勝負曲を決めたいという方は、

「自分の声や歌い方により相性の良い歌はどんな歌か」

を考えてみるとよいでしょう(‘-^*)/

********************************

質の高いボイトレをするなら東京のIPC VOICE STUDIOへ!

ボイストレーニングのレッスンによる歌声ビフォーアフター公開中♪

********************************

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

ステージから見えるその人の生き様や感性。前のページ

ボランティアで歌ってきました。次のページ

関連記事

  1. 歌のヒント

    歌唱力や表現力を身に付けるためにどんなトレーニングをすれば良い?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】こんにちわ。…

  2. 歌のヒント

    音楽の「美的感覚」を磨こう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌を上手く歌おうとするなら…

  3. 歌のヒント

    歌を歌う時の優先順位。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌を歌う時や練習する時は色…

  4. Q&A

    歌の入り方が上手くいかない原因。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】歌の入…

  5. 歌のヒント

    歌を上手く聴かせるための「柔らかさ」

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌を上手く聴かせるためには…

  6. 小鳥

    Q&A

    歌おうとすると声が出なくなります。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】AKI…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  2. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  3. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  4. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  5. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。