心の処方箋

挑戦する勇気を持とう。

今回は「失敗を恐れずに挑戦する勇気を持とう!」という話をします。

このブログを見ている人の中にはどうしても叶えたい夢があったり、

何か大きな事をしたいと思っている人もたくさんいると思います。

そういう方に向けて書いていきますね。

僕らは何かしらの夢や目標を叶えようとした時には、

大抵そのために何かしらの行動を取る必要があります。

例えば歌手になりたい人がいるとしたら、


「オーディションを受ける」

「歌の練習をする」

「バンドを組む」

「ライブをする」

「歌の音源を作る」

などなど。

目標を達成するためにこうやって色々と行動するんじゃないかと思います。

この行動する事を邪魔する原因の一番になりやすいのが、

失敗への恐怖と言われています。

「オーディションに落ちたらどうしよう・・・」

「人前で恥をかいたらどうしよう・・・」

「バンドが上手く組めなかったらどうしよう・・・」

失敗は嫌な事です。

失敗したい人というのはあまりいないと思います。

でも、世の中に絶対にミスをしない人間なんていないですよね。

人間は必ずミスをする動物だと言われてます。

失敗を恐れるのはごく普通の事です。

別に特別な事じゃありません。

が、あまり失敗を恐れて挑戦する事、前に出る事を避けてしまうと

今度は自分が夢を叶えるチャンス自体を失ってしまう事があります。

自分の夢を勝手に誰かが与えてくれる場合もあるかもしれませんが、

多くの場合は自分で掴みにいかなければいけないからです。

じゃあ「その人が挑戦し続ければ夢が叶うのか?」と言うとその保証もないんです。

叶わない事もあります。

でも少なくとも、叶う確率は高くなります。

挑戦しなければ0%に限りなく近かったのが

挑戦をする事、惜しみない努力をする事で

10%、20%、30%・・・と上がっていきます。

挑戦し続けている人達は、みんなその「確率」に賭けています。

そしてその確率が1%でも上がるようにと努力を続けています。

これは別に「どんどん失敗しよう!」と言う事ではありません。

「どんどん失敗をする」と「失敗を恐れない」は似ているように見えますが、

前者はなんだか失敗するのを前提にしているようで

「あまり深く考えずに数打って当てろ」的なニュアンスにも聞こえるので

僕は個人的にはあまり好きな言葉ではありません。

闇雲に挑戦し続けるだけではなく、

どうしたら目標が達成出来るのかを必死に考えたり

そのために様々な努力をするというのも大切だと僕は考えています。

そもそも失敗をするのは気持ちの良い事ではないので、

失敗しないために色々準備をするというのは大事な事ですしね。

ただいずれにしても言えるのは、

「挑戦をしないとチャンスもやってこない」という事です。

ちなみに、挑戦しないという選択肢がいけない訳でもありません。
むしろそれが正解だったりすることもあります。

挑戦をするメリット、デメリットはその人や挑戦の内容によって違うでしょうから

何が何でも挑戦しなければいけないという訳でもなく、

自分がやるべきなのか?それともやらないべきなのか?

そこをしっかり見ていくと言う事も大事です。

どちらにしても、僕らは同じ時間をもう一度過ごすという事は出来ないので、

どういう選択をするにしろ自分が後悔しない道を選ぶことが大切です。

そうやって考え出した結果

もしも自分にとって挑戦しなければいけない事があったとしたら、

その時は一歩を踏み出す勇気を持ちましょう(^_^)v

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その174「喉の疲労を軽くするには」前のページ

初練習終了しました。次のページ

関連記事

  1. 心の処方箋

    みんな一人じゃない。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。人は必ず誰かの力を借りて生…

  2. 心の処方箋

    努力はその人を裏切らない。

    以前メールで相談を受けていた方で、「歌の練習を努力しても歌手になれなか…

  3. 心の処方箋

    人生は長期戦。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。自分が一時的に思うように進…

  4. 心の処方箋

    限られた時間の中で。

    皆さんにとって一生とはどういうものでしょう。一生は長いものでしょうか。…

  5. 心の処方箋

    本気で叶えたい夢があるなら。

    あなたがもし 本気で叶えたい夢 を持っているなら、誰かに心無い言葉を言…

  6. 心の処方箋

    毎日の積み重ねを大切に。

    良い声、良い歌は基本的に一朝一夕で作れるものではありません。また、もし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  2. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  3. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  4. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  5. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。