発声

普段ほとんど声を出さない方は要注意。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

稀なケースではあるのですが
ボイトレレッスンでごくたまに出会うのが、
普段声を出さない方や引きこもっている方の声帯萎縮です。

声帯萎縮とは
甲状披裂筋などの筋力低下による声帯の閉鎖不全です。

声帯の萎縮は本来老人性が多く
50~60代以降の多くの方が持っているものですが、
若い人でも普段声を出していないと筋肉は萎縮を起こします。

声の出し過ぎや使い過ぎは良くないのですが、
出さな過ぎるのも筋肉にとっては良くないんですよね。

歌う
人と話す
声を出すようなスポーツをやる

何でもいいのですが、
可能であれば声を出す時間を毎日作るようにしてみましょう。

喉頭の筋力が日々弱っていってしまうと
せっかくボイトレレッスンを受けていても
その効果が薄まってしまいます。

社会人や学生の多くの方は
生活の中で人と話さなければいけないですが、
今はネットの普及もあり全く話さなくても仕事が出来たりするので
ほとんど声を出さない生活をしている方も増えています。

毎日あまり声を出してないなぁ・・と思う方は
少し声を出す習慣を作るようにしてみましょう。

参考にしてみてください(‘-^*)/

2016年8月19~22日福岡、広島、大阪出張ボイトレレッスン決定!
日程や場所などの詳細はこちらをクリック

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

福岡、広島、大阪出張ボイトレレッスンのお知らせ。前のページ

人によって喉の丈夫さは違う?次のページ

関連記事

  1. ボイトレ

    声帯ポリープや声帯結節は誰にでも出来る可能性がある。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。先日ニュースで布施…

  2. 発声

    花粉症時期に歌う際の注意点。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。少しずつ春に近付いてきまし…

  3. 発声

    その124「マイクを使って風邪がうつる?」

    さて、インフルエンザはワクチンのおかげで落ち着いてきたようですが、空気…

  4. 発声

    その78「歌は実は複雑な動作?」

    前回の「音痴のタイプ」の続きになります。今回は「歌の動作」というものに…

  5. 発声

    その128「声のボリュームを出すには?」

    ついこの前に来た質問の一つです。ボリュームについては以前に書いたような…

  6. 発声

    その65「感情表現ってどういうもの?」

    質問: 感情表現ってどういうものですか?回答:簡単に書くと、相手に感情…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  2. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  3. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  4. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  5. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。