発声

歌手の体と心の健康管理。

こんにちは、AKIRAです。

最近ちょっとブログの更新が滞り気味ですいません。。。

また色々と忙しくなってしまっていて、
この感じだと3月の初めぐらいまで投稿ペースが落ちそうです。

書きたいネタはどんどん出てきていてメモを残しているので、
一段落したら上げていきたいと思いますのでお待ち頂ければ嬉しいです。

さて、ここ最近は3時間ぐらいしか睡眠が取れていないんですが、
久々に睡眠時間が少なくなってみて分かるのは
何よりも 「声が出しにくい」 という事です。

僕が喉の状態についてある程度敏感に分かる人間だからかもしれないですが
いつもの自分の状態と比べると声の出方も出してる感覚も変わっていて、

「ああなるほど、不眠症の生徒はこういう感覚なのか」
なんて観察しながら考えたりしています。

レッスン続きや歌い過ぎで疲労している時の喉と、
今ある喉にかかるこの特有の圧迫感はちょっと感覚が違うんですよね。

需要がなさそうなのでこれについてはあまり細かくは書きませんが、
こういうものをもっと細かく調べてみると面白い発見がありそうです。

以前に一睡もしないで二日間仕事をしていた事もあるんですけど、
二日目の後半は少し話しているだけで喉が痛くなったのを覚えています。

体中の筋肉が緊張してしまう 睡眠不足 は、
乾燥 悪い発声 と同じように喉にとっては大敵なんですよね。

ちなみに多くの人がご存知だとは思いますが、
睡眠不足は 不安定な精神状態 から引き起こされる事も多いです。
(僕は単純に時間がないだけなんですけど)

ですので体の調子を崩さないように健康に気を遣うだけでなく
心の調子も崩れないようにいつも整えておかなければいけません。

この 体の健康 心の健康 というのは二つとも結びついていて、
どちらかが崩れるともう一方も崩れやすくなります。

という事で、
声を良くしたい方や歌が上手くなりたい方は喉や体の事だけでなく
心の健康管理 もしっかり行いましょうね(o^-‘)b

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

今年もありがとうございました。前のページ

嬉しいお言葉。次のページ

関連記事

  1. 発声

    声の鍛える方向性がズレないように。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレは行うだけなら難し…

  2. 発声

    同じ練習をしているつもりでも。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイストレーニングを行って…

  3. Q&A

    バンドで歌う時声量が足りない、声が聞こえない、埋もれる場合の解決法。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】こんに…

  4. 発声

    話し声が褒められることが増えました。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。最近はボイトレレッスン生の…

  5. 発声

    その130「歌うためのコンディション作り」

    質問: 明日歌を歌うんですが、前日または当日に何かした方がいい事はあり…

  6. 発声

    あなたの本来持っている「声」を開花させよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。レッスンに来られる方のほと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  2. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  3. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  4. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  5. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。