それ以外の宣伝など

発声障害のイベントに行ってきました。

こんにちは、AKIRAです。

26日は午前と夕方以降のレッスンの合間に
S.D.C.P発声障害患者会の集会イベントに足を運んできました。

S.D.C.Pのイベントには毎回顔を出させて頂いているのですが、
今回は友人のボイストレーナーとうちの詩菜先生
あと僕の生徒も一人連れて4人で行ってきました。

「発声障害」というとあまり馴染みがないかもしれないのですが、
(発声障害というもの自体を知らないボイストレーナーも多いです)
僕は医療に近いボイストレーナーというのもあって
発声障害の患者さんと接する機会が多いです。

今回は「けいれん性発声障害」(略称SD)のイベントだったのですが、
この疾患は耳鼻咽喉科のお医者さんでも知らない方が多いという
世の中での認知度がかなり低い病気です。

発祥原因も不明で
知らない人には見分け方も簡単ではないため
SDの患者さんは病院で誤診をされてしまうことも多く、
また声に障害を持ってしまうと会話に支障を来たしてしまうので
友人や家族、仕事仲間とのコミュニケーションもままならなくなります。

それにより心もだんだん萎縮してきてしまい
声が出ない理由を心の弱さのせいだと言われてしまう人も多く、
また、声が上手く出ないので
周りの人に自分の想いも伝えられず共有も出来ず、
毎日つらい想いを強いられている方がとても多いのです。

反回神経麻痺や変声障害など
いくつかの発声障害に対しては僕のメソッドは有効なのですが、
けいれん性発声障害については
本態がジストニアという脳の機能障害であるため
ボイストレーニングは対処療法にしかならないのが現状です。

この理不尽な病気がもっと世の中に広く認知され、
完全な治療法が生まれてくれたらいいなと思います。

僕も少しでもお役に立てるように、
今後ももっともっと勉強していきたいです。

********************************

ボイトレ教室をお探しの方はIPC VOICE STUDIOへ!

3月10日(日)にAKIRAの名古屋出張レッスン決定☆

レッスンによる歌声ビフォーアフター公開中♪

********************************

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

一度で分かろうとしなくても大丈夫。前のページ

学生の方にオススメレッスン。次のページ

関連記事

  1. それ以外の宣伝など

    学生の方にオススメレッスン。

    こんにちは、AKIRAです。IPC VOICE STUDIOの講師のJ…

  2. それ以外の宣伝など

    認知症が音楽の力で劇的に改善。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。Facebookで知り合い…

  3. それ以外の宣伝など

    カフェ演奏者を募り始めました。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。お店がオープンして3週間が…

  4. それ以外の宣伝など

    野外ステージ終了しました。

    こんにちは、AKIRAです。昨日歌おう会は上野の野外ステージで歌ってき…

  5. それ以外の宣伝など

    12月もライブで歌います。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ブログの更新が滞っていてす…

  6. それ以外の宣伝など

    7月にボランティアで歌いに行きませんか。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。告知が少し遅れてしまいまし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  2. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  3. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  4. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  5. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。