発声

簡単な喉の開き方。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

先日リクエストがあったので、
簡単な喉の開き方について書いていこうと思います。

喉を開くにはいくつも方法があります。

どれが正しい、間違っているということもないので
自分が簡単に出来そうなものや
気に入ったものを使ってみるといいのですが、
とりあえず僕がまずオススメするのはこちらです。

「ブレストレーニングと腹式呼吸」

一番広く知れ渡っていて
誰でも易しく実践しやすいのはこれかなと思います。

喉を開くということは言い変えると
喉頭を下げ声の通り道全体を広げるということなのですが、
呼吸を利用することでそれは簡単に可能となります。

「ス」や「ツ」と言った言葉で呼気に抵抗を作りながら
息を吐いていくと息の通り道が膨らんでいきます。

このような息吐きを何度も繰り返した後に
声を出したりしてみましょう。

また、歌っている途中でこの息吐きをしてみましょう。

そうするとおそらく声の出しやすさを実感できると思いますが、
これは喉頭内やその他の声を共鳴させる空間が広がったことによって
喉の緊張が緩和されたり声の響きが増した結果ということです。

ちなみにお尻の穴を閉めておくと
横隔膜は動きやすくなって腹式呼吸が簡単に出来ます。

ただ喉の緊張癖によって声道が狭くなっている場合は
身体にリラックスした状態を覚えこませるのに
少し時間が必要なこともあります。

焦らず少しずつ広げていってみましょう(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

大きな未来は小さな一歩から。前のページ

声を出していて喉が痛くなりやすい人。次のページ

関連記事

  1. 発声

    その132「問題点を見誤る例」

    前回「問題点を知ろう!」と言う記事を書きました。問題点自体を見誤ってし…

  2. 発声

    その99「隠し方と活かし方」

    今回は歌の話として書くのですが、色々な事に置きかえて考えられる話だと思…

  3. 発声

    なかなか芽が出なくても、土を耕して水を撒こう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。年月をかけて何かを鍛錬した…

  4. 発声

    最近の近況など。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。すいません、またブログの更…

  5. 発声

    その3「いいボイストレーナーとは」

    導入編はもうちょいだけ続きます(;^_^A皆様にはもう少しだけお付き合…

  6. 発声

    自分の才能を決めつけない。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。「音痴は直らない」なんて言…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  2. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  3. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  4. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  5. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。