発声

結果を焦り過ぎない。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

ボイトレでもスポーツでも仕事でも、あらゆることは
長く続けていればいるほどより大きな結果に繋がっていくものです。

少しやってみて結果が出ないと
すぐ諦めてしまう方もいますが、
能力が高い人や結果を出せる方の多くには
大抵の場合それまでに蓄積されてきた努力があります。

自分の話になってしまうのですが、
僕は最近ほとんど練習時間を取れないスケジュールの中
カフェで友人の歌のピアノ伴奏とコーラスをやっていて、
数えてみたら9月で演奏曲数が40~50曲で半分以上は新曲でした。

10月も同じく40~50曲演奏予定です。

それだけの曲を隙間時間で覚えてアレンジを考えて本番で弾く
というのも今までの自分にはなかった状況なのですが、
でもとりあえずこのスケジュールが何とかこなせているのも
昔からずっとピアノや歌、アレンジなどを
必死に練習したり勉強してきた結果なのかなと思います。

もちろん僕よりももっとたくさんの曲をこなしたり
素晴らしい演奏をしている方もいらっしゃると思いますが、
その能力も膨大な時間蓄積してきた努力の結晶のようなものなんですよね。

努力が実を結ぶには時間がかかることもありますが、
焦らず積み重ねていけば
蓄積された努力はかけがえのない自分の大きな力になります。

これは僕自身だけの話ではなく、
生徒や周りの音楽家を見ていてもみんなそうです。

結果を焦り過ぎず、でも出来る最善を尽くして。

参考にしてみてください(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

本番に強いメンタルの作り方。前のページ

そろそろ乾燥する季節に入ってきました。次のページ

関連記事

  1. 発声

    最短距離で進もう。

    こんにちは、AKIRAです。今日は ボイトレの効率 について書いていこ…

  2. 発声

    その121「練習量について」

    前回の続きで、今回は練習量について書いていきます。本音を言うとこの記事…

  3. 発声

    何を優先的に取り組むべきか。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイストレーニングや歌のレ…

  4. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は、ボイトレの…

  5. 発声

    その45「ボイストレーニングの効果」

    うちの教室に通っている方は歌を歌う人が中心ですが、話し声に悩みをもって…

  6. 発声

    ボイトレレッスンと自主練。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレレッスン時に上手く…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  2. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  3. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  4. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  5. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。