発声

老化による声のかすれを防ぐために。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

年を取ってくると声に変化が起こります。

女性はホルモンバランスの変化から
声帯に慢性的な浮腫が起こり、
少しずつ声は低くなっていきます。

男性は老化によって少しずつ
筋肉に萎縮が起こり声が高くなり掠れてきます。

特に男性は仕事を退職してから声が急速に変化しやすいと言われています。

女性と違って毎日人と長時間話す男性は少ないので
一気に筋力の低下が起こるんですよね。

声優さんやナレーターの方を見ていると
お年を召されてもとても良い声の方が多いですよね。

これらの年齢による声の変化というのは
日々のボイストレーニングや毎日声を出す生活習慣によって
ある程度未然に防ぐことが可能です。

声が出なくなって慌ててレッスンに来られる方も多いですが、
萎縮がすでに起こってかすれが強くなっている場合、
そこから元の状態に戻すのはボイストレーニングでは少し難しくなります。
(多少の改善はもちろん可能なのですが)

ですので例えば定年退職が近づいている男性の方などは
退職後に向けてボイストレーニングを開始してみたり
歌ったり声を使う生活環境作りをしておくといいかもしれません。

また、若くても
人と話さない、声を出さない生活をずっとしていると
発声の筋肉は痩せ衰え若年性の声帯萎縮が起こります。

あまり人と会わない生活をしているという方は
定期的に人と話したり歌う時間などを作るといいでしょう。

参考にしてみてください(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

7月18日にボランティアで一緒に歌を歌いに行きませんか。前のページ

目標にしていた歌が歌えるようになりました!次のページ

関連記事

  1. 発声

    その143「続続・喉に負担が来る仕事は変えた方がいい?」

    今回も前回の続きです。これで最後になります。今回はボイストレーニングで…

  2. 発声

    ボイトレは小さめの声でも行える。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は久々にまたボイトレの…

  3. 発声

    普段の日常の発声も改善してみよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレレッスンに来られる…

  4. 発声

    ちょっとした意識で良くなるリズム感。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。先日ボイトレレッスンでリズ…

  5. 発声

    その63「感情移入をすると声は変わる?」

    質問: 歌を指導する人とか歌関係のコラムとかでよく感情移入とかそう言っ…

  6. 発声

    誰でも簡単に出来る喉頭の広げ方。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。聞いた瞬間「おっ」と思わせ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  2. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  3. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  4. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  5. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。