発声

自分の得意な部分に目を向けてみる。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

僕は趣味でクラシックピアノを長年習っているんですが、
先日僕が習っている先生の生徒さんが
ブルガリアに招待されオーケストラと共演して
ステージでスタンディングオベーションされたそうです。

僕もまだ話を聞いただけなのですが、
招待されたきっかけは
その方の演奏するオリジナル曲の動画が
ヨーロッパで評判となって、とのことらしいです。

その生徒さんの方は僕も知り合いで
過去にCD制作やライブのお手伝いをしたこともあるのですが、
元々はエレクトーンが専門のため
超絶技巧のピアノの腕を持っているというわけではありません。

でもピアノ演奏でそれだけ高く評価されたのは、
それを埋め合わせる創造性と作曲スキルがあったからかな、と思います。

あと人柄もとてもユニークで面白い方なんですよ。

視野が狭くなっていると、
一つのことができないだけで無力感を感じてしまったり
それがコンプレックスになって
他のあらゆることも上手くいかなくなったりします。

どうしても完璧を目指してしまうんですよね。

でも僕が色々音楽と関わってきて思うのは、
全てが完璧ではなくても、
自分に不得意なものや苦手なものがあっても
それを上手くカバーできる良い部分があれば
演奏で人を感動させたり喜ばせることはできます。

人それぞれ得意不得意があるように、
その人が持っている武器も人それぞれ違います。

自分の不得意なものを克服することも
素晴らしいことだと思います。

でもそれだけではなく、
自分の得意な部分を見つけてそれをさらに伸ばしていく。

これも一つの音楽で成功する近道だったりします。

参考にしてみてください(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

より広く物事を見つめる。前のページ

吸気発声時における後輪状披裂筋の活動。次のページ

関連記事

  1. 発声

    その186「声や歌は毎月目に見えて変化する?」

    こんにちは、AKIRAです。遅れましたが、 ビフォーアフター の感想を…

  2. 発声

    バンドに負けない声量作り。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。バンドでボーカルをしている…

  3. 発声

    自分の歌を聴いて泣いてくれる人がいました。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。僕のレッスンに通うボイトレ…

  4. 発声

    あらゆる経験から何を学ぶのか。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。「人生全て順風満帆でした」…

  5. 発声

    「声が枯れる」にもいくつも種類がある。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。たまにレッスンなどで、「声…

  6. 発声

    レッスンでのビブラートの習得率はどのくらい?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。先日レッスンを希望した方か…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  2. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  3. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  4. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  5. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。