歌のヒント

自分の歌と伴奏の音量バランスをいつも気にしよう。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

歌が上手くなって人にいざ聞かせよう!と思った時に
知っておくと良いことを一つ教えますね。

「歌と伴奏のバランスの良さは音楽全体の魅力や感動を高めてくれる」

というものです。

せっかく良い歌を歌っていても
その声が聞こえない、また声が大き過ぎると
歌や曲の良さを伝えることができなくなってしまいます。

伴奏との音量のバランスが悪いと
聴いている人に感動を与えにくくなり、
逆に音のバランスが良い状態だと
聴いている人はその歌に引き込まれやすくなるのです。

例えばライブの場合ではPAさんがバランスは調整してくれますが、
それでもいつも完璧に微調整してくれるわけではありません。

ボーカルや演奏者自身がいつも気にすることで
確実に良いバランスの音楽を作り出すことができるようになります。

歌いながら自分で常に自分の歌を聴いて
一番ちょうど良い音量の状態を探していきましょう。

これらは始めはよく分からなくても
いつも注意していることで感覚がより磨かれていきます。

参考にしてみてください(‘-^*)/

2016年8月19~22日福岡、広島、大阪出張ボイトレレッスン決定!
日程や場所などの詳細はこちらをクリック

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

行動を起こしていけば実は結ばれる。前のページ

あなたの声や歌はいつでも変わることができる。次のページ

関連記事

  1. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は歌の上手い下…

  2. 歌のヒント

    上手な歌と魅力的な歌の違い。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。世の中には様々な歌があり、…

  3. 歌のヒント

    その音がどんな印象を作り出しているかを感じ取る。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。声は要素別に見ていくと、「…

  4. 歌のヒント

    歌に魂を込める重要性。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。僕は歌のテクニックについて…

  5. 歌のヒント

    小さな気付きと変化が「上手い歌」から「スゴい歌」へ変えていく。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレや歌の練習をして歌…

  6. 歌のヒント

    原点に帰ってみる。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌を歌っていると辛いことや…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  2. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  3. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  4. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  5. 心の処方箋

    止まない雨はない。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。