メンタル

自分を毎日褒めてあげよう。

「自信を持つ事の大切さ」という記事を2月に書いたんですが、

http://ameblo.jp/akirasensei/entry-10813750188.html

その続きを書いていこうと思います。

さて、自信をつけるためにはどうすればいいかですが、


自分をしっかり褒めてあげる、認めてあげる。

自分を褒めてくれる、認めてくれる人が周りにいる。

この2つがとても効果的だと思います。

とは言え誰でも周りにそういう人がいるわけではないので

誰でも出来る自分を褒める、というのをオススメします。

自分を1日100回褒めてあげてみて下さい。

・自分の今の良い所

・自分の将来性、可能性

この2つをしっかり褒めながら、

「こうしたらもっと良くなるよ、輝くよ」という自分へのアドバイスもしましょう。

この時、決して自虐したり否定に走らない事が大切です。

「自分に良い所なんかないよ」という人も、

注意深く見てみると必ずあるはずです。

自分の悪い所よりも、まずは良い所を探してみましょう。

今の日本の風潮として、

自信に満ち溢れている=ナルシスト=悪いイメージ

自信が無いけど頑張る=謙虚=良いイメージ

こんな雰囲気があると思います。

これは様々なメディアの影響や教育、流行も絡んでいるので

根が深くなかなか難しい問題なんですが、

自信の喪失というのはその人の行動力や意志の強さを弱めてしまいます。

自信が無いというのは生きていく上で、

特に誰かと競争したり戦う上では非常に不利になるんです。

自分を褒めてあげるというのは

歌で食べていきたい人に限らずやってみるといいんじゃないかと思います。

一言一言は小さい効果であったとしても、

それを毎日続けると自分の内面は変わってきます。

慣れないと違和感を感じるかもしれないですけど

長期的に見るととても効果は大きいので是非しばらく続けてみて下さい。

これは精神的な原因で声が出づらい方にも効果は高いですし、

これを継続して行う事で面白いぐらい性格が前向きになった子もたくさんいます。

「傲慢にはなりたくない」という思いで自信を持つ事を毛嫌いする人もいます。

確かに自信が無い人は謙虚になりがちですが、

自信がつくと謙虚さを無くしてしまうと言うことではなく

自信謙虚さを兼ね備えている人も世の中にはたくさんいます。

僕は両方とも欠かせない大事なものだと思います。

後ろ向きな自分を変えて生きたい、もっと魅力的になりたい、

もっと上を目指していきたいと思う方は是非試してみて下さい(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

「歌おうの会」について前のページ

「歌おうの会」のブログを作りました。次のページ

関連記事

  1. メンタル

    みんなで乗り越えていこう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。時期や大小、内容は違えど、…

  2. ボイトレ

    ライブやオーディション本番で自分の実力を100%引き出す方法※現在メルマガ先行で更新中

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ライブや本番になる…

  3. メンタル

    一つ一つの行動を決めているのは自分の心。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。僕らの未来は自分が起こす一…

  4. メンタル

    自分の「好き」を大切に。

    こんにちは、ボイストレーナーのAKIRAです。生徒さんで、自分がどうい…

  5. メンタル

    緊張すると実力が出せなくなるメカニズム。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。人前に立ったり苦手な人と話…

  6. メンタル

    「美味しそう、美味しい、美味しかった。」

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。人が毎日当たり前に行うもの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  2. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  3. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  4. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  5. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。