発声

花粉症が改善すると評判の二つの方法。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

さて、気温も暖かくなって
季節は段々春に入ってきましたが
同時に花粉症の時期にも入ってきましたね。

私の生徒さんの数名も鼻炎により鼻声になったり
後鼻漏で痰が絡みやすくなったり、
声帯炎により声が低くなったりと歌う上で様々な悪影響が出ています。

花粉症を持っている方にとっては辛い季節ですね。

病院で処方される花粉症の症状を緩和する薬は
効果はありますが眠気などの副作用もあったりするため、
もし使用しないで済むならその方がいいですが、
花粉症で苦しむよりはマシだと考える方も多いかと思います。

花粉症の改善や治療については様々な説がありますが、
舌下免疫療法やビタミンD摂取によるアレルギー症状緩和
などが効果を出していると聞いています。

「舌下免疫療法」
https://www.torii-alg.jp/slit/

「花粉症は「ビタミンD」で改善する!? 驚きのその真相に迫る」
https://city.living.jp/e_news/kireistyle/632094

ビタミンDは体の免疫機能に働きかけるという事で
5000IU程度の摂取を私の生徒も何人かやっていますが、
そのほとんどが花粉症の症状が緩和されているように感じると話しています。

ビタミンDは日光を浴びる事でも体内で生成されますが、
日光を浴びる時間が少なくなったり日焼け止めによる紫外線現代人は、
このようなサプリメントで補うのもいいかもしれません。

実際これらで改善するかは分からないですが、
そんなに費用もかからないので
興味がある方は試してみてはいかがでしょうか。

生徒さんでこの時期にライブがある方などに
何か役に立てないかなと思い普段から色々調べていますが、
また良さそうな情報があればブログやメルマガでお知らせしていきますね!

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

声帯ポリープや声帯結節は誰にでも出来る可能性がある。前のページ

高い声を出すなら喉の負担軽減を考えよう。次のページ

関連記事

  1. 発声

    ボイトレは小さめの声でも行える。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は久々にまたボイトレの…

  2. ボイトレ

    年齢が何歳からでも声はボイトレでレベルアップ出来る!

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレはいつからだっ…

  3. 歌のヒント

    どうすれば歌が上手くなれるでしょうか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】こんにちは。…

  4. 発声

    そろそろマスクの季節ですね。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。最近また風邪が流行ってきて…

  5. 発声

    その78「歌は実は複雑な動作?」

    前回の「音痴のタイプ」の続きになります。今回は「歌の動作」というものに…

  6. 発声

    息はたくさん吐き過ぎない。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は息についてのお話です…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  2. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  3. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  4. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  5. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。