発声

都内も梅雨に入りましたね。

都内も梅雨入りしましたね!

今月の前半は気温差が激しい日もあって

体調や喉の調子を崩してる生徒もちらほらいましたが

皆さん大丈夫でしたでしょうか?

そういう僕も調子崩してしまってたんですけど(苦笑)

体調を崩しやすい生徒には、

「夜に次の日の天気と気温をチェックして、夜→朝で気温差が大きい場合は準備して寝るといい」

なんて言ってたんですけど、言ってる自分が油断してました(;^_^A

ちなみに毎日の体調を気にしてる人はぜひ注意してみて下さい。

具体的には掛け布団や寝巻き、室温の調整などですね。

朝起きた時に体調を崩している確率が減ると思います。

さて、ここ2回ぐらい質問返答コーナーをやったんですけど、

その中には実はこのブログで以前書いた内容と同じようなものもあったりします。

僕はブログでは「同じ内容は二度書く必要は無い」とか

「いつも違う情報を発信したい」と思っていたので

同じ事はあまり書かないように気をつけていたんですけど、

少し前から考え方が変わってきました。

どう変わったかと言うと、

人は一度言われたぐらいではそれを理解する事は難しく、

ちゃんと分かろうと思ったら何度も何度もその言葉に接しなければなりません。

教室を始めた時からそれは生徒にいつも言っていて、

レッスンでは何度も同じ事を伝えながら覚え込ませていました。

でもブログの場合、同じ記事を何度も読む人はそうはいないので

内容が以前の記事と似ていたとしても

それを書くことで見る人に得られるものがあるんだな、と気が付きました。

例えば少し違う言い回しをしてみたり

少し違う話から本題を出してみたりする事で、

新しい目線からその内容を理解する事が出来ます。

覚える事ももちろん大事なんですが、

それだけではなくそれに対して理解を深めていく事はもっと大事なので

その材料をいつもアウトプットしていけたらいいなと思いました。

・・・とまぁこういう結論が出てからは、

以前の記事と同じかどうかはあまり気にせず書くようにしました。

実際に反応を見ていると意味はあるんだなぁと実感しています。

もちろん過去の内容もちゃんとした事を書いていると思いますので、

それも読んでもらえたら嬉しいですけどね。

ちなみに何かの形でサイトか本か、何でもいいんですけど

要点をまとめたものをいつか作りたいなぁと考えています。

それが実現したらその時はそちらもどうぞよろしくお願いします(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

続・質問返答コーナー。前のページ

一人だけで悩まない。次のページ

関連記事

  1. 発声

    「深く理解をする」の難しさ。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレやボイトレレッスン…

  2. 発声

    高齢になってもボイトレで声を伸ばせる。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。僕がレッスンしているボイト…

  3. 発声

    その12「声帯のお勉強」

    本当はこれを声の仕組みを説明した後すぐやる予定だったんですが喉の開け方…

  4. 発声

    その123「歌詞を覚えよう」

    今回は歌が上手くなる方法の一つです。やる事は簡単です。歌詞を完全に覚え…

  5. 発声

    その28「声帯には潤いを」

    前回、声量を増やすにはまず「声帯がよく振動する事が一番の方法」と書いた…

  6. 発声

    ボイトレで自分に自信を!

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。声というのはその人の内面と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  2. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  3. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  4. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  5. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。