喉に良いこと

風邪が流行ってきていますね。

最近急に寒くなってきましたね。

うちの教室の生徒で体調を崩す方も多いですが、

みなさんは風邪などひかれていないでしょうか?

声を使う方にとって風邪の症状の中で特にやっかいなのが「せき」です。

一度風邪でせきの症状が出てしまうと

長い人だと1~2ヶ月ほど続いてしまう方もいるので、

歌を歌ったり声を使う方はきちんと予防をしておきましょう。

僕個人も、数年前の冬にせきが一ヶ月止まらなくなってしまって

周りの仕事仲間に大きな迷惑をかけてしまった事があるので、

それ以降は予防を徹底するようにしています。

一度症状が出てしまうと薬を飲んでも完全には抑えられないんですよね。。

さて、予防法としては、今までも書いてきたように

手洗いや手指の消毒、洗顔、マスク装着などがあります。

また、体は冷えると抵抗力が低下するので

体、特に喉周りをあまり冷やさないように温めておくことが大事だと思います。

また、病気になってしまっている人というのは

余裕がなくなりやすいので忘れてしまいがちでもありますが

風邪をすでにひいてしまっている方は

「他の人に自分の風邪を移してしまう恐れ」があるので

そういう面でもマスクを装着するように心がけるといいと思います。

マスクをすると少し呼吸はしにくくなりますが、

冷たい外の空気をそのまま吸わないようにしてくれる効果もあるので

喉にも優しいですしね。

また、これからインフルエンザなども流行り始めると思うので

心配な方は予防接種をしておくといいと思います。

僕はちなみに今日打ってきました。

年が経つにつれて強く感じるようになってきてますが、

やっぱり何をするにしても健康な体があってこそだなぁと思います。

特に寒くなってくるこれからの時期ですので

皆さんも体調管理をしっかり行っておきましょう(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その154「歌詞を覚えるための一つの方法」前のページ

その155「歌は他の器楽と比べて楽器管理が大変」次のページ

関連記事

  1. 喉に良いこと

    声帯は湿り気が好き♪

    今回は「喉にいい事」2つ目の記事です。以前「声帯は湿っていないと振動し…

  2. Q&A

    寝違えは発声に影響しますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】発声に…

  3. 喉に良いこと

    強い咳払いは控え目に。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。風邪をひいたり喉に痰が絡ん…

  4. 喉に良いこと

    寝起きは水分補給♪

    人は寝ている時に声帯を休めます。そして寝起きはどういう状態になっている…

  5. 喉に良いこと

    風邪をひくと声が治りづらいワケ。

    こんにちは、AKIRAです。皆さん今年も残り1ヶ月を切りましたが年末は…

  6. 喉に良いこと

    練習量は適度に♪

    今回は歌や発声の練習量についてです。やっぱり皆さん「自分はどのくらい練…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  2. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  3. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  4. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  5. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。