発声

144「同じ内容に見えるけど・・・」

たまーにレッスンでお会いするタイプの方で、

「このメニューは以前やってたけど意味がなかったから・・・」と仰る方がいます。

そういう方の場合、

そのメニューをやるモチベーションが下がってしまっているので

なかなか効果が出にくかったり、また長期間続ける事が難しい事があります。

ボイトレでも何でもそうだと思うんですけど、

似たようなメニューをやっていても

微妙なアプローチの仕方で効果は随分変わります。

これが良いボイストレーナーとそうじゃないボイストレーナーの違いであり、

また、独学と先生に教わる所の大きな違いでもあるんですよね。

同じようなことをしていても人によって上達しなかったり、

一見良いと言われてるメソッドを使っても変化がなかったりするんです。

今の世の中はネットの普及などの理由で情報収集が楽になり、

良いと言われるメソッドは情報を集めれば大抵知る事が出来ます。

だけど優れたメソッドにはそれをどういう風に何を意識して行うのか、

どういう人に対して有効なのかという本質が細かくあるので

ただメニューを知ってて行うだけでは内容は似て非なるものなんです。

そして、ただ知るだけではそこまで細かい部分のマネは出来ないんです。

その人の発声の状態や性格にもよって

その人に合うメニューと合わないメニューがあったりします。

効果が出るまでにどうしても時間がかかるものもあります。

この見極めが難しいんですよね。

ボイストレーナーが必要な理由はこういう所にあります。

「この音階練習を行えばどんな人でも必ず声が完璧になる」

なんてものがあったらトレーナーは必要ない訳ですし。

だからもし自分が行っていたメニューが効果がなかった経験があったとしても、

新しい指導者に付いたらそれは忘れて

もう一度新鮮な気持ちで行ってみる事をオススメします。

何か新しい変化が起こるかも知れませんから。

またトレーナーの方で、思うように生徒に効果が出せないと思う方は

自分の使っているメソッドやレッスンの仕方を

もう一度細かい部分で見直してみるといいと思います(o^-‘)b

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

新宿ボイスクリニック。前のページ

ボイストレーニングにもコツがあるように。次のページ

関連記事

  1. Q&A

    高音を出す時に喉仏が上がってしまいます。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】高音を…

  2. 発声

    その75「続・最終的には好き嫌い」

    例えば歌はめちゃめちゃ上手いんだけど、でも好きになれない・・・なんて思…

  3. 発声

    その177「どんな姿勢で練習すればいい?」

    質問: ボイストレーニングの時に良い姿勢ってありますか?回答: 僕は3…

  4. 発声

    声を劇的に変えるコツ。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。最近新しく使い始めたボイト…

  5. Q&A

    歌が上手くなるためにどんな音楽を聴けばいい?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】初めま…

  6. 発声

    喉の力みを抜くためのポイント。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌を歌っている方に多い悩み…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  2. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  3. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  4. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  5. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。