その他

flumpool復帰おめでとうございます。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

flumpoolのボーカルの山村さんが
「歌唱時機能性発声障害」による活動休止から
最近復帰してライブをされましたね。

本当におめでとうございます!

休止の時私はニュースを見ていなくて、
レッスンに来てくれている方が山村さんの知り合いで
その方経由でお話を聞いていた記憶があるのですが、
大きな規模で活動をされている歌手の方は
色々なプレッシャーと戦いながら歌わなければいけないので
本当に大変だなと思います。
 

声が出なくなる理由は様々ですが、
声は精神からも影響を受けやすいので
心や脳回路系が原因で声が出なくなることもあります。
(ただの推測ですが歌唱時という事なのでそこも少なからず関与しているのかなと思います)

また、一時期何かの原因で歌が歌えなくなることによって
歌うことが怖くなってしまい、
発声的には声が出る状態に戻っても
気持ち負けして緊張が強くなったり
歌えないままの状態が続くことがあったりなどのケースもあります。

声はつくづく単純ではないなと感じます。
 

私も過去に様々な方をレッスンしてきましたが、
その中には稀に精神的な原因で声が出なくなったという方もいました。

そういう方々を思い出してみると、
自分自身にストレスをかけやすい
性格的にストイックな方が多かった記憶があります。

でも実際ストイックだったお陰で結果が出た、プロになれたという方もいるので、
その考え方も必ずしも悪いとは言えなかったりします。

こだわる所だけとことんこだわって後は楽観的に、
というようにポイントを自由に選択出来たり自分で調整出来るといいんですけど
なかなかそう簡単にはいかない所もありますよね。

私も性格はストイックな方で
つい自分を追い込んだりしやすいので、
精神的に無茶をし過ぎないように気を付けたり
自分へのストレスを軽くする生き方をいつも考えています。

 

今回山村さんが復帰されたことは本当に素晴らしいですが、
きっと復帰するまでには並々ならぬ苦労があった事と思います。

とても多才な方ですし、これからますますご活躍して欲しいと願っています。

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 発声

    その69「レッスンに通う人はどういう人?」理由編

    前回の続きで、どういう人がレッスンに通っているのかというのを、今回はそ…

  2. 発声

    何を優先的に取り組むべきか。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイストレーニングや歌のレ…

  3. その他

    以前と随分変わったこと。

    こんにちは、AKIRAです。先日埼玉の所沢である取材を受けてきました。…

  4. 発声

    ビブラートをかけて喉をほぐそう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌にはビブラートという音程…

  5. 発声

    繊細なフレージングの動きを習得するには。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレで生徒さんに歌を教…

  6. 発声

    喉への強い衝撃による甲状軟骨の骨折例。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。これもまた稀な例ですが、甲…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  2. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  3. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  4. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  5. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。