メンタル

短絡的に物事を判断しない。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

今日は人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)
という言葉を紹介します。


人間万事塞翁が馬

中国の北の方に占い上手な老人が住んでいました。

さらに北には胡(こ)という異民族が住んでおり、
国境には城塞がありました。

ある時、その老人の馬が
北の胡の国の方角に逃げていってしまいました。

この辺の北の地方の馬は良い馬が多く、
高く売れるので近所の人々は
気の毒がって老人をなぐさめに行きました。

ところが老人は残念がっている様子もなく言いました。

「このことが幸福にならないとも限らないよ。」

そしてしばらく経ったある日、
逃げ出した馬が胡の良い馬をたくさんつれて帰ってきました。

そこで近所の人たちがお祝いを言いに行くと、
老人は首を振って言いました。

「このことが災いにならないとも限らないよ。」

しばらくすると、
老人の息子がその馬から落ちて足の骨を折ってしまいました。

近所の人たちがかわいそうに思ってなぐさめに行くと、
老人は平然と言いました。

「このことが幸福にならないとも限らないよ。」

1年が経ったころ胡の異民族たちが城塞に襲撃してきました。

城塞近くの若者はすべて戦いに行きました。

そして、何とか胡人から守ることができましたが、
その多くはその戦争で死んでしまいました。

しかし、老人の息子は足を負傷していたので、
戦いに行かずに済み、無事でした。

僕らは先々までの未来を見ることはできないので、
何かが起こるとその事象だけで良し悪しを判断しがちになります。

でも実際は、
自分に起こった物事が一見良いものに見えても
それは実は悪い出来事の引き金になっていたり、
自分に一見悪いことが起こったように見えても
それが実は良い出来事のきっかけになっていたりするものです。

簡単にできることではないですが、
いつも安定した精神状態を保つために
短絡的に一喜一憂しないで
先々を見据えて物事を判断できるといいですね。

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. メンタル

    人前で緊張しなくなる方法。その2

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。前回こんな記事を書いた所と…

  2. ボイトレ

    イメージや気持ちと歌唱テクニックを繋げて歌を組み立てよう

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は、歌唱テクニ…

  3. メンタル

    その85「何回失敗してもいいんです」

    ボイトレの先生などにレッスン中にこういう言葉をかけられた事はありますか…

  4. メンタル

    努力する理由も人それぞれ。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。努力をすることが好きな方も…

  5. メンタル

    自分に合った考え方、生き方を見つけよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。人にはその人の能力、生まれ…

  6. メンタル

    一つ一つの行動を決めているのは自分の心。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。僕らの未来は自分が起こす一…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  2. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  3. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  4. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  5. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。