1. ボイトレ

    歌詞やメロディ、リズムは覚えるクセをつけよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。人は意識することが増えるほど脳の集中力は分散されていきます。例えば歌を歌う時に歌詞を見ていたりメロディーやリズムを探りながらでは、歌をどう表現するかに完全に集中することが出来ず、良い歌は歌いにくくなるのです。ですので歌詞やメロディ、リズムなど覚えられる情報は基本的に全て暗記してしまい、頭で何も意識しなく…

  2. ボイトレ

    歌はマルチタスク。無意識で出来るまで熟練させよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。私たちは歌を歌うことを小さい頃からごく当たり前のようにこなしています。でもそんな感覚的にパッと歌えて…

  3. その他

    ピアノは激しく弾いても大丈夫ですか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】こんにちは。今回はボイトレに感する質問では無いのですがピアノの調律もされるアキラさんに質問で…

  4. その他

    10月に入りましたね。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。10月に入りましたね。今年も残り3ヶ月を切ってしまいました。2020年は大きな変化の年となり…

  5. その他

    油断し過ぎず、怖がり過ぎず。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。皆様お元気してますでしょうか。今年は梅雨明けが少し遅く梅雨が明ける前に8月になってしまいそうです…

  6. Q&A

    レッスンする時にどんな事を考えていますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】先生は音楽には今まで何人かの先生に歌のレッスンを受けていて、どの先生からも価値観の押し付けの…

  7. Q&A

    歌おうとすると声が出なくなります。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】AKIRA先生,こんにちは。お久しぶりです。以前は生徒のことで質問させていただきまし…

  8. その他

    コロナ禍はどの位長引くか。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。緊急事態宣言も解除に向けて動いてきていますね。新コロナウイルスのCOVID-19が今後どうなりそうか…

  9. Q&A

    発声が良い人でも声帯結節になる?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】AKIRAさんこんにちは!いつもブログ拝見させて頂いてます。質問を一つさせて頂い…

  10. その他

    給付金や助成金などについて

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。皆様は元気にお過ごしでしょうか。新コロナウイルスによって世界は一変してしまいましたね。今…

最近の記事

  1. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  2. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  3. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  4. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  5. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。