1. ボイトレ

    高い声を出すなら喉の負担軽減を考えよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。「高い声」というのはボイストレーニングでも多くの人の関心を惹く部分でよく見かけるワードですが、今回は高音発声の喉への負担について考察してみます。〜高い声は喉の負担も増えやすい〜高い声ほど喉に負担が来やすい2つの理由音高と声帯の振動回数の関係高い声を出す時、その音が高ければ高いほど…

  2. 発声

    花粉症が改善すると評判の二つの方法。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。さて、気温も暖かくなって季節は段々春に入ってきましたが同時に花粉症の時期にも入ってきましたね。…

  3. ボイトレ

    声帯ポリープや声帯結節は誰にでも出来る可能性がある。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。先日ニュースで布施明さんがポリープを作ったというニュースが流れていました。「布施明が声帯ポリープ…

  4. Q&A

    声を安定させるにはどうすればいいでしょうか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】初めて質問させていただきます。私は、AKIRAさんのような理論的な講師に教わったことはな…

  5. ボイトレ

    ライブやオーディション本番で自分の実力を100%引き出す方法※現在メルマガ先行で更新中

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ライブや本番になると思うように自分の歌が歌えないという事がありますよね。本当は自分はもっと歌える…

  6. ボイトレ

    声の老化の原因と予防法。アンチエイジングボイトレのススメ。※2.24更新

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は気になる「声の老化」について書いていきます。段々年を重ねて来ると話し声が出しにくくなってきたり…

  7. Q&A

    有名になる事と幸せは結び付かないんですか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】僕はシンガーとして絶対有名になりたいです。まだ未熟ではありますけど、結果も出てきてい…

  8. その他

    春の花粉症シーズンになってきましたね。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。冬から春に向かって少しずつ暖かくなって過ごしやすい気候になってきましたが、同時に花粉症が始まった方も…

  9. ボイトレ

    ボイトレや歌の練習に最適な場所と、練習に使えるスマホ!

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は、ボイトレや歌の練習に最適な場所について書いていこうと思います。「練習はどこでやると良いでしょ…

  10. 喉に良いこと

    ライブやオーディション本番当日に喉を万全な状態にする方法。※メルマガにて先行配信中

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ライブやオーディションなどの本番当日に声の調子が悪いと気分が落ち込んでしまったり不安になりますよね。…

最近の記事

  1. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  2. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  3. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  4. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  5. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。