1. Q&A

    声は使い過ぎない方が良い?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】いつもお世話になってます、生徒の〇〇です。先生のレッスンのお陰で、声の悩みとコンプレックスがなくなりました。今日は先生に聞きたい事がありメールさせて頂きました。声は消耗品だからあまり使い過ぎない方が良い、という話を聞いたのですが、そうなのでしょうか?今まで練習時間を沢山取って…

  2. その他

    少しずつ冬に近づいてきましたね。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。日中はまだ温かいですが、夜はかなり涼しくなってきましたね。少しずつ冬の季節に入り始めて気…

  3. ボイトレ

    歌詞やメロディ、リズムは覚えるクセをつけよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。人は意識することが増えるほど脳の集中力は分散されていきます。例えば歌を歌う時に歌詞を見ていたりメロデ…

  4. ボイトレ

    歌はマルチタスク。無意識で出来るまで熟練させよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。私たちは歌を歌うことを小さい頃からごく当たり前のようにこなしています。でもそんな感覚的にパッと歌えて…

  5. その他

    ピアノは激しく弾いても大丈夫ですか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】こんにちは。今回はボイトレに感する質問では無いのですがピアノの調律もされるアキラさんに質問で…

  6. その他

    10月に入りましたね。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。10月に入りましたね。今年も残り3ヶ月を切ってしまいました。2020年は大きな変化の年となり…

  7. その他

    油断し過ぎず、怖がり過ぎず。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。皆様お元気してますでしょうか。今年は梅雨明けが少し遅く梅雨が明ける前に8月になってしまいそうです…

  8. Q&A

    レッスンする時にどんな事を考えていますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】先生は音楽には今まで何人かの先生に歌のレッスンを受けていて、どの先生からも価値観の押し付けの…

  9. Q&A

    歌おうとすると声が出なくなります。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】AKIRA先生,こんにちは。お久しぶりです。以前は生徒のことで質問させていただきまし…

  10. その他

    コロナ禍はどの位長引くか。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。緊急事態宣言も解除に向けて動いてきていますね。新コロナウイルスのCOVID-19が今後どうなりそうか…

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  2. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  3. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  4. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  5. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。