1. Q&A

    声を出さずに喉の調子は整えられる?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】以前先生は「声を出さない発声練習法はあるのか」という質問に対して「かなり限られている」とご回答なさいましたが、僕はそうとは限らないと思うんですよね。といいますのは、僕自身が、ミドルボイスなど強い裏声の『感覚』を思い出して輪状甲状筋を意識的に動かすことで(本当にその筋肉なのかはわかりま…

  2. ボイトレのヒント

    演奏が出来ない時はスキルを磨くチャンス。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ライブが中止、延期になって歌う場がない、演奏出来ないという方も多いと思います。そんな時は自分のス…

  3. その他

    3月末までのコロナウイルスによるエンターテイメントの損害額は450億円。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。気温は少しずつ暖かくなってきましたが、世の中は新型コロナウイルスの騒動で大変ですね。皆さんの仕事…

  4. Q&A

    歌詞が聞き取れなかったのはなぜ?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】メルマガをいつも楽しく拝見しています。さっそくですが、質問です。先日、あるかたのピア…

  5. Q&A

    発声演習中にあくびが出ます。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】裏声の練習をしています。何とか少しずつ出るようになったのですが、「あ」と「お」の発声であ…

  6. Q&A

    声を出さずに声を良くするには?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】声を出さない発声練習法があると聞きました。人前だけど声の調子を整えておきたい時などに…

  7. その他

    謹賀新年。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。皆様明けましておめでとうございます!昨年末に更新するつもりが色々手が塞がってしまい新年での投稿と…

  8. Q&A

    声の違いは発音の違い?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】この間、元プロの方にお願いして一緒に、「夏の終わりのハーモニー」を唄いました。僕は声…

  9. 発声

    広島、大阪出張ボイトレレッスン終了しました。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。毎日仕事に追われていたら前回から2ヶ月空いてしまいました。という事でこの2ヶ月をいくつか振り返っ…

  10. 発声

    コスパの良い発声を作ろう!

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は、「コスパの良い発声」=「効率の良い発声」の解説をしていきたいと思います。いかに楽に、いかに効…

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  2. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  3. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  4. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  5. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。