1. その他

    油断し過ぎず、怖がり過ぎず。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。皆様お元気してますでしょうか。今年は梅雨明けが少し遅く梅雨が明ける前に8月になってしまいそうです。そして世の中はまだまだコロナウイルスで話題持ちきりですね。コロナの感染者数がまた増加してきているという事で、ずっと連日ニュースになっています。でも4月頃はかなり厳しい検査条件だったのと比…

  2. Q&A

    レッスンする時にどんな事を考えていますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】先生は音楽には今まで何人かの先生に歌のレッスンを受けていて、どの先生からも価値観の押し付けの…

  3. Q&A

    歌おうとすると声が出なくなります。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】AKIRA先生,こんにちは。お久しぶりです。以前は生徒のことで質問させていただきまし…

  4. その他

    コロナ禍はどの位長引くか。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。緊急事態宣言も解除に向けて動いてきていますね。新コロナウイルスのCOVID-19が今後どうなりそうか…

  5. Q&A

    発声が良い人でも声帯結節になる?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】AKIRAさんこんにちは!いつもブログ拝見させて頂いてます。質問を一つさせて頂い…

  6. その他

    給付金や助成金などについて

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。皆様は元気にお過ごしでしょうか。新コロナウイルスによって世界は一変してしまいましたね。今…

  7. Q&A

    声を出さずに喉の調子は整えられる?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】以前先生は「声を出さない発声練習法はあるのか」という質問に対して「かなり限られている」と…

  8. ボイトレのヒント

    演奏が出来ない時はスキルを磨くチャンス。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ライブが中止、延期になって歌う場がない、演奏出来ないという方も多いと思います。そんな時は自分のス…

  9. その他

    3月末までのコロナウイルスによるエンターテイメントの損害額は450億円。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。気温は少しずつ暖かくなってきましたが、世の中は新型コロナウイルスの騒動で大変ですね。皆さんの仕事…

  10. Q&A

    歌詞が聞き取れなかったのはなぜ?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】メルマガをいつも楽しく拝見しています。さっそくですが、質問です。先日、あるかたのピア…

最近の記事

  1. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  2. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  3. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  4. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  5. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。