発声

吸気発声時における後輪状披裂筋の活動。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

今回はちょっとマニアックで難しめの話になります(;^_^A

先日行ってきた音声言語医学会で聴いてきた
演題発表の一つなんですが、
吸気発声時の披裂筋(INT)と後輪状披裂筋(PCA)の
筋電を取って筋活動を測定した結果、
吸気発声時の後輪状披裂筋の活動は
呼気発声時より著明だったというものです。

また、起声においては
声帯の振動に100-150ミリ秒先行した
後輪状披裂筋の活動が観察されたとのことです。

吸気発声時は呼気発声時と比べて
喉頭周囲の緊張や力みを感じにくいことが多いのですが、
声帯の振動様式が違うだけでなく
声帯の開大筋である後輪状披裂筋が優位に働くことが
絞扼の制御をしているのではないかということで、
これを上手くボイトレに応用したらどうかとふと思いました。

とは言え現在僕のメソッドは
主に喉頭の緊張を緩和するメニューを中心に構成していたり
その中には声帯の開閉コントロール能力を高めるメニューもあるため
敢えて使う必要があるのかどうかという所なのですが。。

吸気発声を使ったトレーニングは
昔に一時期行っていたこともあるのですが、
現状のエクササイズよりももし有効なメニューが作れそうなら
今後レッスンでも試してみようかなと思います。

ということで、
今日は少しマニアックなボイトレ話でした(o^-‘)b

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

自分の得意な部分に目を向けてみる。前のページ

努力する理由も人それぞれ。次のページ

関連記事

  1. 発声

    良い声を発していると心も身体も元気になる?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。以前「水にクラシック音楽を…

  2. Q&A

    お酒やタバコで声が出なくなる人とそうならない人の違いは?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】先生に…

  3. 発声

    その69「レッスンに通う人はどういう人?」理由編

    前回の続きで、どういう人がレッスンに通っているのかというのを、今回はそ…

  4. 発声

    その123「歌詞を覚えよう」

    今回は歌が上手くなる方法の一つです。やる事は簡単です。歌詞を完全に覚え…

  5. 発声

    ハイトーンボイス養成メソッドが10刷決定!

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今日は嬉しいご報告…

  6. 発声

    関西出張ボイトレレッスンのお知らせ。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。AKIRAの次回関…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  2. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  3. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  4. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  5. 心の処方箋

    止まない雨はない。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。