喉に良いこと

ガムを噛んで声を出しやすくしよう。

こんにちは、AKIRAです。

お久しぶりです!
相変わらずご無沙汰気味ですね。。

もう少しで落ち着くと言いつつなかなかそうはならないのですが、
レッスンは毎日精一杯やっております。

発表したいことがたくさんあるんですけど、
まだその時期ではないのでもう少しお待ち下さい。

さて、今回はあんまりボイトレの本にも書いていない事を教えますね。

『ガムを噛むと声が出しやすくなる』という話です。

どういう噛み方をするかによっても変わりますが、
食物を噛む「咀嚼」は一般的に舌の筋肉の運動になるので、
舌が関わる共鳴腔の部分を動かしやすくなります。

また、下顎を一定のリズムで動かすので下顎周辺の筋肉や、
咀嚼の時には喉頭も微妙に動くので
それら周辺にある筋肉の緊張を取る効果もあります。

ですので、 声が細い方 声の響きが出ない方 などに効果的です。

また、 滑舌を良くしたい方 にも効果があるはずなので、
そういう方もちょっと覚えておくと良いと思います。

僕の場合は事務作業をする時に集中力を出すために噛んだりしてますが、
あとは特に声が出ない朝の寝起きに早く目を覚ます理由でもガムを噛んでます。

朝にガムを噛んでいると体の消化器官も目が覚めるので、
いい具合にお腹も空いてきますよ。

僕と一部の生徒が実践済みですけど、全員効果を感じています。

興味のある方は一度試してみて下さい♪

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 喉に良いこと

    食事はしっかり摂ろう♪

    声を出すには発声に使う筋肉がよく動かなければなりません。また、声帯は毎…

  2. 喉に良いこと

    湿度管理は大丈夫ですか?

    そろそろ冬に入りますね。 冬になると空気が乾燥しやすくなってくるので、…

  3. Q&A

    寝違えは発声に影響しますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】発声に…

  4. 喉に良いこと

    練習量は適度に♪

    今回は歌や発声の練習量についてです。やっぱり皆さん「自分はどのくらい練…

  5. 喉に良いこと

    声が出にくくなるアレルギー。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。シンガーやボイスユーザーが…

  6. ボイトレ

    声帯の乾燥を防いで喉を守ろう!保湿のポイント。※2.16更新

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレや歌などで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  2. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  3. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  4. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  5. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。