喉に良いこと

乾燥する時期の飲み物のオススメ。

質問:

先生は普段どんな飲み物を飲みますか?


回答:

僕は をいつも飲んでます。

健康面を気遣って野菜ジュースや青汁を飲んだりもしますけど、

普段は水以外はそんなに飲まないですね。

声帯の乾燥を防ぐと言う面でも、やはり をオススメしています。

後は 飴(のど飴) とかでもいいんですけど、何か唾液分泌を促進するもの。

例えば ガム でもいいし、

僕は味があって 舐めるタイプのサプリメント をたまに口に入れてます。

不足している栄養も摂取できて口の中の乾燥も防げると言うことで

舐めるサプリメントは個人的にはなかなかオススメです。

(でももちろん過剰摂取には注意しましょう)

味のあるものを口に入れていると唾液の分泌が促進されて、

口の中が潤うので声帯も湿りやすくなるんですよね。

レッスン中に お茶 を飲む生徒さんもいるんですけど、

僕らの唾液にはサラサラの液とムチンという粘液があるんですが

このムチン口の中を乾燥や刺激から保護する という役割も持っています。

ところがお茶などの飲み物はそれを流してしまうんですよね。

お茶系の飲み物を飲んだ後に

口の中が乾燥しやすいと感じる人がいるかもしれませんが、

これはお茶を飲むことで口の中の粘液が胃の中に流されてしまうのが理由です。

ですのでお茶は健康のための飲料や

うがいなどに使うのは良いと言われていますが、

声帯を潤すための飲み物としてはあまり適していないのかな、と思います。

声を出す時の飲み物を変えてみるだけでも声が出やすくなったり

声帯にかかる負担が軽減されてくるのでどうぞ参考にしてみて下さい(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

生徒は気付いています。前のページ

声の面白さ。次のページ

関連記事

  1. 喉に良いこと

    首は保温が大事♪

    今回は首の保温について書きたいと思います。よく、朝起きると「喉が痛いな…

  2. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。毎年冬が近づくにつ…

  3. ボイトレ

    声帯の乾燥を防いで喉を守ろう!保湿のポイント。※2.16更新

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレや歌などで…

  4. 喉に良いこと

    ガムを噛んで声を出しやすくしよう。

    こんにちは、AKIRAです。お久しぶりです!相変わらずご無沙汰気味です…

  5. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は、歌手や声優…

  6. 喉に良いこと

    忘年会や飲み会のカラオケに。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。この時期になると、忘年会や…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  2. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  3. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  4. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  5. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。