発声

出張レッスンより実際の例。

さて、今回は先月の出張レッスンの中で

実際にあった例などを出して行きます。

ケース1

ライブで歌っている。歌の音程が悪いと言われるのを直したい。

レッスン方法

「音程が悪いので直したい」という悩みを抱えてる方に

起こっている問題の原因は大抵二通りあって、

・歌の音程が実際に悪い

・歌の内容に問題があり、歌の音程しか聴こえてこないから音程が気になる

という風に考えられます。

今回僕が見た所、前者の「歌の音程が悪い」と言うより

「歌の音程が気になる歌になってしまっている」という感じでした。

このケースの場合の特徴は、

「いくら音程を改善しても歌が良くならない」

と言うドツボにハマりやすいので

問題の原因を見誤らないように注意が必要だったりします。

ではこの場合何をするかと言うと、歌の中のテクニックを教えてあげます。

歌唱のテクニックをいくつか使う事で、

音程が微妙にズレたとしても気にならないような歌にする事が出来ます。

そしてそれだけではなく、内容のクオリティも一気にどんどん上がります。

ただしテクニックは使い方が不自然だと違和感が出てきたり

歌の内容としては逆に悪いものになる恐れもあるので

テクニックの入れ所や扱いを知っていく、また扱い慣れる必要があります。

そして本人がどういう歌を歌いたいのか、

どういう歌なら自分が上手く活かされるのか、という問題もあります。

ですので闇雲に何でも使えばいいわけでもないし、

指導者としても何でもとにかく教えておけばいい、ともいかなかったりします。

もちろん「あらゆるテクニックをマスターしたい!」という場合なら別ですけど、

プロを目指している子などは通常あまり時間がなかったりするので

こちらはいつも最短距離で上達させる方法を考えなければいけません。

そういう場合はその人の発声状態、好み、歌の内容などを見ながら

その人にとって最適なテクニックはどれかをいつも考えて指導しています。

とまぁ色々気をつけなければいけない事はあるんですが、

「歌の音程がある程度正確であるにもかかわらず音程が気になる場合」は

多くの場合はこれで解決します。

もちろん音程を完璧にしないといけないケースもありますし、

全部これだけで解決とはいきませんけど、

一つの例として参考にしてみて下さい(^_^)v

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. Q&A

    喉が起きるのに時間がかかるのはなぜですか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】…

  2. 発声

    特殊なケースの片側甲状披裂筋麻痺症例。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ごく稀なケースとして、全身…

  3. 発声

    その78「歌は実は複雑な動作?」

    前回の「音痴のタイプ」の続きになります。今回は「歌の動作」というものに…

  4. 発声

    歌で人を感動させるための技術。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。単純に言うと、歌で人を感動…

  5. 発声

    昨日のボイトレレッスンでの面白い出来事。

    こんにちは、AKIRAです。昨日ボイストレーニングのレッスンで一つ面白…

  6. 発声

    その182「国によって違う声の好み」

    こんにちは、AKIRAです。今回は話し声についての話をしていきますね。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  2. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  3. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  4. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  5. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。