発声

吸気発声時における後輪状披裂筋の活動。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

今回はちょっとマニアックで難しめの話になります(;^_^A

先日行ってきた音声言語医学会で聴いてきた
演題発表の一つなんですが、
吸気発声時の披裂筋(INT)と後輪状披裂筋(PCA)の
筋電を取って筋活動を測定した結果、
吸気発声時の後輪状披裂筋の活動は
呼気発声時より著明だったというものです。

また、起声においては
声帯の振動に100-150ミリ秒先行した
後輪状披裂筋の活動が観察されたとのことです。

吸気発声時は呼気発声時と比べて
喉頭周囲の緊張や力みを感じにくいことが多いのですが、
声帯の振動様式が違うだけでなく
声帯の開大筋である後輪状披裂筋が優位に働くことが
絞扼の制御をしているのではないかということで、
これを上手くボイトレに応用したらどうかとふと思いました。

とは言え現在僕のメソッドは
主に喉頭の緊張を緩和するメニューを中心に構成していたり
その中には声帯の開閉コントロール能力を高めるメニューもあるため
敢えて使う必要があるのかどうかという所なのですが。。

吸気発声を使ったトレーニングは
昔に一時期行っていたこともあるのですが、
現状のエクササイズよりももし有効なメニューが作れそうなら
今後レッスンでも試してみようかなと思います。

ということで、
今日は少しマニアックなボイトレ話でした(o^-‘)b

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 発声

    その157「続続・歌は他の器楽と比べて楽器管理が大変」

    前回からちょっと間が空いてしまいましたね、すいません(;^_^Aさて、…

  2. 発声

    その185「悪循環を断ち切ろう」

    こんにちは、AKIRAです。以前にも書いた事のある話ではありますが、定…

  3. 発声

    同じ練習でも効果が変わる理由。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。他の事でもそうですが、ボイ…

  4. 発声

    その178「ひらめき力を鍛えよう」

    僕がボイストレーニングで力を入れている事の一つに、「ひらめき力を鍛える…

  5. 発声

    その146「喉が痛くなる、高い声を出すとむせる方」

    こんにちは。今回は、「ボイトレで出来る事」を一つ書きたいなと思います。…

  6. 発声

    喉の力みを抜くためのポイント。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌を歌っている方に多い悩み…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  2. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  3. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  4. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  5. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。