Q&A

自分の歌に自信が持てません。

メルマガでのQ&Aを掲載しております。

【質問】

初めまして。
いつもメルマガたのしく拝見しています。

わたしは歌が好きですが、
世の中に歌が上手い人が多過ぎて自分に自信が持てません。

どうやって自信を付ければいいですか?
 

【回答】

インターネットの発展によって
「発信する事」の敷居はどんどん下がり、
今までごく一部の人しか行えなかった世の中への情報発信が
誰でも簡単に行えるようになってきましたね。

それにより私たちが手軽に入手できる情報は非常に多くなり、
まさに情報過多の時代となりました。
 

誰でも自己アピールをしやすくなったので
自分の歌や演奏を手軽に他人に聴いてもらう事が出来たり、
聴き手や視聴者は様々な新しい才能を見つけられるようになりました。

でもその反面今まで自分が気にしなくて良かったことが
気になってしまうようになったり
見たくなかったものが目に触れるようになってきたり、
そういう難しい世の中にもなってきていますよね。
 

色々ネットを見ていると
世の中にこんなに歌が上手い人がたくさんいるのかと驚いたり
自信をなくして委縮してしまう事もあるでしょう。

今回の質問者さんのような悩みを抱えている方は他にも多く、
私のレッスンでもよく同じような相談を受けたりします。

自信のなさが原因で行動力がなくなってしまっている方もいますよね。

 

自分と自分より上の人を見比べることを「上方比較」、
自分と自分より下の人を見比べることを「下方比較」と言うのですが、
いつも自分よりも上ばかり見ていると
自分の能力が低く見えてしまって苦しくなりやすいし、
でもかといって自分より下ばかり見ていても
優越感は感じられますが成長もしにくくなりやすい面があります。

この上方比較と下方比較をどのくらいのバランスですると
一番前向きになれるかは人それぞれ違うでしょうが、
上と下を見る比率が大切なのかと思います。
 

また上方比較をするとしても
この人を見るとストレスが溜まる、
この人を見ると前向きに頑張れる、というものもあるでしょう。

ストレスが自分の力になる場合もあるので
それが絶対に悪いとは思わないのですが、
自信を無くして行動できなくなってしまうと良くないので
自分が前向きになれる対象や情報を選んで見るようにしてみるといいですね。
 

自分の活動に支障が出たり気持ちが落ちてしまうなら、
そういう類の情報は出来るだけ見ないようにしてみましょう。

別に全ての情報を仕入れてないとダメな訳じゃないですから。

 

自分に自信を付ける方法ですが、
私の立場的にもまずおススメするアドバイスは
良いボイトレなどで自分の発声を鍛え歌を上達させていくと
徐々に自分の心にも自信が付いて楽しくなってくるので
歌や発声を習ったり実践してみるといいでしょう。

歌が上手くなると楽しくなってきてさらに練習したくなるので

上手くなる

楽しくなって練習したくなる

練習してさらに上手くなる

さらに楽しくなる

という良い循環に入れます。
 

あとはあまり周りを気にせず
自分に出来そうなこと、やりたいことを少しずつやる事じゃないでしょうか。

質問者さんの状況などは詳しく分からないのですが、
例えば趣味で歌っているなら自分の歌を人前で誰かに聴いてもらったりしてもいいし、
カラオケ大会に出場してみたりもいいでしょう。

アーティスト活動をしているならCDなどの作品を作ってみたり、
ファンクラブを作って人数目標を設定して
そこに向かって行動してみるのもいいでしょう。
 

何かほんの小さなことでも達成したり、
一歩ずつでもステップアップしているのが分かると
充実感や楽しさを感じられると思います。

それを積み重ねていくと
少しずつ自分に自信が付いてくる事が多いですよ。
 

せっかく歌っているなら委縮しながら歌うより楽しく歌いたいですよね。

参考にしてみてください。

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. メンタル

    一度で分かろうとしなくても大丈夫。

    こんにちは、AKIRAです。僕は現在はボイストレーナーをしていますが過…

  2. ボイトレ

    歌が上手くなるためのボイトレ・練習で意識するべきポイント

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。このブログでは、“…

  3. メンタル

    歌を愛する想いの大切さ。

    こんにちは、AKIRAです。歌を長く続けていけばいくほど、壁に当たった…

  4. Q&A

    歌が上手い歌手は増えた or 減った?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】こんに…

  5. Q&A

    音楽関係の知り合いを作る事が出来ないです。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】…

  6. メンタル

    自分の良い所に目を向けてみる。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。全ての物事にはプラスとマイ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  2. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  3. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  4. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  5. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。