Q&A

音楽関係の知り合いを作る事が出来ないです。

メルマガでのQ&Aを掲載しております。

【質問】

先日レッスンでAKIRA先生から、
音楽の仕事をしたいならどんどん音楽関係の人との
繋がりを作るといいと言われましたが、
コミュ障の僕はそういう場に出掛けても知り合いを作る事が出来ないです。。

僕の中では結構大きな悩み何ですがどうすればいいんでしょうか。
 

【回答】

これは音楽に限らず言える事ではありますが、
音楽を仕事にしたいと思った時に
必ずやらなければならないのは、
自分の音楽や能力、また自分という人間を

「人に認知してもらうこと」

です。
 

仕事というのは天から降ってくるものではなく
現実は人が依頼するものなので、
誰にも知られていない人間に依頼がかかる事はありません。

つまり、世の中の多くの人に知られていてる方が
音楽の仕事をする上では圧倒的に有利になるのです。
 

仕事が依頼されるかどうかにおいては

「認知度」

だけではなく

「どのように認知されるか」

も大事なので、
どんな印象の認知のされ方でもいいかというとそうでもありません。

「この人に演奏をお願いしたい!」
「この人に音楽の仕事をお願いしたい!」

と思われなければ仕事の依頼はされません。
また悪いイメージで認知されてしまうと音楽をする上で逆効果にもなります。
 

ですので他人からの評価や信用を
どうやって高めていくかも考えなければいけない所ではありますが、
ただまずは音楽に関わる知り合いを増やしてみると
そこから様々な事が始まってくるかなと思いその時は提案をしました。

 

コミュニケーションが苦手との事ですね。

コミュニケーション能力について私が個人的に思う事ですが、
色々なコミュニティを見てみると分かるのですが、
コミュニティそれぞれによって常識が大きく変わるんですよね。
 

例えば大きな区分で見るなら
地方と都会の考え方の違いを見てもそうですし、
国ごとの考え方の違いを見てもそうですし、
若い人と高齢者の考え方の違いも分かりやすいですよね。

意見がぶつかったり考え方も価値観もバラバラです。
 

さらにもう少し小さな区分で見るなら、
ママ会にしてもPTAの集まりにしても
スポーツサークルにしても音楽仲間の飲み会にしても、
場所によって空気や価値観はみんな違います。

礼儀に厳しい所もあれば緩い所もありますし、
笑いのツボもお互いが何を求めているのかも、
何を良しとして何を悪しとするか、
人を評価、批判する基準も全然変わります。
 

このように、世の中のコミュニティは
何か絶対的な正解の中で全て動いているわけではなく、
そのコミュニティでの多数派、または力の強い人の考え方によって
コミュニティの価値観は作られて動いています。
 

自分が馴染めない場所があったからと言って
自分のコミュニケーション能力が低いのかという答えになるわけではなく、
たまたまそこが自分に合わなかったという可能性もあるのです。

 

実際私もコミュニケーション能力はそこまで高い方ではなく
内面は好き嫌いもはっきりしているので
馴染める場所では馴染めますが馴染めない場所もあります。

でも今私は人間関係の悩みはそんなにないですが、
これは私自身でコミュニティを作る事が出来たり
私が関わるコミュニティや人間関係を
全て自分の意志で選べる状況を作れているからです。
 

まずは色々な人と接してみたりしないと
どういう人が自分に合うのか、合わないのかも分からないと思いますので、
様々な人と接したりコミュニティに所属してみながら
探していってみるといいんじゃないでしょうか。

 

また、自分の音楽を認知されるには人との繋がりを作るだけではなく
自分の音楽を発信する媒体を作りそこに力を入れることが重要です。

認知度が上がり内容が評価されれば
相手の方からコンタクトを取ってきて仕事の依頼を頂けるし、
評価が高いほど自分への接し方もより丁重になります。
 

ですので自分の音楽発信を上手く出来れば
自分から人との繋がりを全く作ろうとしなくても
たくさんの人に注目してもらい音楽活動も弾みは付くでしょう。

 

このように今の世の中は
仕事の依頼を受けるにしても色々な方法がありますから、
初めから諦めずに自分に出来そうな方法を見つけてそれを地道にやる事です。
 

また、対人コミュニケーションの能力も
練習したり数をこなすと少しずつ高まっていくものです。

今がすでに自分の限界だと思わずに、
何事も慣れだと思って人とコミュニケーションを取ってみるといいですよ。

人と上手く付き合う方法が段々見つかるかもしれません。
 

今後の音楽活動が上手くいくといいですね!

参考にしてみてください。

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. Q&A

    ボイトレで子供が大きな声を出せるようになりますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】…

  2. 音楽の話

    「間を合わせる」の不思議。

    こんにちは、AKIRAです。今回は「間を合わせる」について僕が以前教え…

  3. Q&A

    高音発声では口を開ける?開けない?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】高音発…

  4. Q&A

    安定感のある声を出したいです。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】間も無…

  5. Q&A

    声を安定させるにはどうすればいいでしょうか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】初めて…

  6. Q&A

    1月に入りインフルエンザが流行ってきましたね。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。1月に入ってインフ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  2. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  3. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  4. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  5. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。