発声

その137「発声と歌はまたちょっと別」

タイトルだけ見るとちょっと誤解が生まれそうですが、

僕は教える際によく口に出している言葉です。

もちろん発声と歌は結びつく部分もたくさんあるんですが、

一緒にして考えられない部分もあったりします。

例えばこう考えると納得しやすいです。

良い歌が歌える人はみんな良い発声が出来るのかというと

必ずしも100%イコールではないし、

逆に良い発声をしてる人がみんな良い歌を歌えるのかと言うと

これも100%イコールにはならないんですよね。

両方一致している方もたくさんいらっしゃいますけどね。

発声のトレーニングと言っても

実際にどういう事を行うのかにもよると思うんですが、

発声のトレーニングはスポーツで言うと

「筋トレ」「フォームを見に付ける練習」に相当し、

歌のトレーニングはスポーツで言うと

「実際の動きの中での練習」「実践の練習」に当たると思います。

それぞれ鍛えられていく部分は違うので、

歌の練習をするべき人が発声のトレーニングだけを行っていても

上達するにはちょっと効率が悪く、

逆に発声を鍛えるべき人が歌だけを歌っていても

トレーニングの効果をしっかり出すのは難しかったりします。

もちろん歌いながら発声を鍛えていく方法もあるし、

必ずしも一つのやり方でなければいけない訳ではなく

実際のやり方としては様々な方法があります。

良い先生はこういう部分もちゃんと踏まえつつ

その人に何が欠けていて何が必要なのか、という部分をしっかり考えて

プランを立ててレッスンを行うので練習の効率が良いのです。

次回もお楽しみに(^_^)v

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その136「リラックスの勘違い」前のページ

限られた時間の中で。次のページ

関連記事

  1. 発声

    歌で息が続かない時の原因。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌で息が続かなくて困ってい…

  2. 発声

    その101「ボイトレで出来る事と出来ない事」

    こんにちは。今回はボイトレで出来る事と出来ない事のお話をしたいと思いま…

  3. 発声

    普段の日常の発声も改善してみよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレレッスンに来られる…

  4. 発声

    その25「発声の筋肉」

    今回は発声に関する筋肉の話をしようと思います。細かく書くとちんぷんかん…

  5. 発声

    もう一度試してみるなら。

    こんにちは、AKIRAです。昨日ある生徒さんと話をしていて、「この教室…

  6. 発声

    普段の声が小さくて悩んでいるなら。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。生まれつき声が小さいと悩ん…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  2. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  3. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  4. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  5. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。