発声

声が出なくなる特殊な例。

こんにちは、AKIRAです。

僕がお付き合いをさせて頂いている
ボイスケアサロンの院長 會田茂樹先生のブログで
興味深い記事を見つけました。

★緊急報告★ 急に高音が出なくなった!
http://aidavoice.exblog.jp/19476994/

僕も柔道整復学を学んでいるので知っているのですが、
関節の脱臼というのは
時間が経つほど整復(関節を元の位置に戻すこと)が難しくなります。

この記事の方の場合は治ったので良かったのですが、
時間が経って戻せなくなってしまったり
もし治せる人を見つけられなかったら・・・と考えるとゾッとします。

この方はとても運が良かったと思いますが、僕は今までに

・ラリアットを受けてから声が出なくなったプロレスラーの方
・野球のボールが喉に当たってから高い声が出なくなった方
・空手の正拳突きを喉に受けてから高い声が出なくなった方

他にも外部から喉にかかった「何かしらの力」によって
声が出なくなった、変わってしまった例を僕は何例も知っています。

困ったことに、
喉ニュースの記事に書かれている通り
声帯の内部に異常が出るわけではないので
本人の感覚では明らかに異常があったとしても
病院の診察では異常なしと診断されてしまう確率が高いのです。
(僕が知っている例の方々はそう診断されています)

また喉頭内部の形態異常であるため、
ボイトレでも完全な回復は難しかったりします。。。

人の喉というのはとても細かく繊細であるため、
あまり粗末に扱ってしまうと思わぬ事故を起こす可能性もあります。

声を大事にしたい方は首周辺を大切に扱っていきましょうね(‘-^*)/

********************************

ボイトレ教室をお探しの方はIPC VOICE STUDIOへ!

レッスンによる歌声ビフォーアフター公開中♪

全国どこからでも受講可能なスカイプコース始めました☆

********************************

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

声帯炎の原因について。前のページ

一度で分かろうとしなくても大丈夫。次のページ

関連記事

  1. 発声

    その13「続・声帯のお勉強」

    前回声帯について少し書かせていただいたんですが、今回はその声帯に関する…

  2. 発声

    ボイトレは小さめの声でも行える。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は久々にまたボイトレの…

  3. 発声

    その118「生徒は先生の歌い方に似る?」

    ボイストレーニングをしようと考えている人の中には、トレーニングをしてい…

  4. 発声

    その102「声は作ってはいけない?」

    質問: この前歌い方を変えたらバンドのメンバーにそれは作り物の声だと言…

  5. 発声

    効果が出てるかを見極める目安。

    人間は長い間何かの動きを繰り返し行っていると段々それが簡単に出来るよう…

  6. 発声

    声を劇的に変えるコツ。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。最近新しく使い始めたボイト…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  2. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  3. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  4. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  5. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。