歌のヒント

あなたが目指すのはどんな歌?

あなたが一番初めに歌を歌いたいと思った時に
目指した姿はどんな姿だったでしょうか?

僕自身、

出来る限り高度な技を使って歌わなければならない
出来る限り高いレベルの歌を歌わなければならない

こんな風に思ってた時期があったんですが、
でもある時に

「自分が本当に心から歌いたい歌はどんな歌なのか?」

と真剣に考える機会があって、
そこから自分が歌う歌も少しずつ今の形になってきた気がします。

僕の場合は

自分が歌にのめり込むきっかけになった曲
青春時代に飽きもせずに毎日ずっと聴いていた曲
かつて自分を「歌を歌って食べていくんだ!」と決心させた音楽

これらが世界中にある他のどんな素晴らしい音楽よりも好きだったんだ。
というのが長い時間をかけてようやく分かったんですよね。

テクニックや発声の良し悪しだけに捉われていた時は
僕の歌はその当時目指した形とはかけ離れたものになっていて、
ずっと 矛盾 があったんです。

でもあの頃は必死すぎてその矛盾は

「自分が満たされない想い」

というぼやけたものでしか分からなかったんですけど。

クオリティの高さ 技術の高さ というのももちろん大事なのですが、
それと 純粋に人の心に響く要素 をいかに両立するか、
ここが音楽において最も大事な部分だと僕は思っています。

技術の高さと歌の魅力というのは必ずしも一致するものではなく、
技術的にすごいのと聴いて感動するのはまた別物だったりします。

ですのでただ人を感動させるというのが目的であれば、
そこまでの高度な技術や発声は実際には必要なかったりします。

もちろんさらに人を感動させるために、
どんな風に感動させたいのかによって
技術はどんどん必要にはなってくるのですが。

ただその技術も人を感動させる要素としての意味を持たなければ
それはただの技術自慢にしかならないのです。

そもそも自分が練習している技術や発声は “何のために必要なのか?”

ボイストレーニングに通っていたり、
歌の勉強をずっとしていると
その根本を見失いがちになるので注意が必要です。

例えば

「先生の好きな歌い方を歌わされている自分」
「先生が求める発声を追い続けている自分」

という経験は過去に僕も長い間してきたのですが、

自分が本当にやりたいのはそれなのか?
自分が本当に歌いたい歌はどんなものなのか?

時間がある時に見つめ返してみるといいと思います。

歌を歌っていても満たされない想いが何だったのかが
もしかしたら見えてくるかもしれませんよ(o^-‘)b

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

発表会ライブのレポート紹介。前のページ

ボランティアで歌ってきました。次のページ

関連記事

  1. Q&A

    自分に向いている歌を知る方法はありますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】今晩は…

  2. 歌のヒント

    実力発揮しやすくするメンタルの調整。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。声を出したり歌を歌ったりな…

  3. Q&A

    歌の入り方が上手くいかない原因。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】歌の入…

  4. 歌のヒント

    自分の声を活かせる音域を知ろう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイストレーニングによって…

  5. 歌のヒント

    一本調子な歌にならないために。

    こんにちは、AKIRAです。今回の出張でも色々な問題と向き合いましたが…

  6. 小鳥

    Q&A

    歌おうとすると声が出なくなります。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】AKI…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  2. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  3. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  4. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  5. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。