発声

お酒を飲むとなぜ声が大きくなる?

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

今月は忘年会などで
お酒を飲む機会も増えてくると思います。

お酒を飲んでいる人ってよく大声出しますよね。

飲むのが好きな方はご自身でも自覚があるのではないでしょうか。

通常私たちは無意識のうちに
脳内で様々なリミッターをかけています。

例えば普段どのくらいの声量でどんな風に話すかなどを
自分の中で何となく決めているもので、
このおかげでいつも同じような声量で同じような話し方が出来るのです。

ただ、お酒を摂取すると
アルコールを体内で吸収する影響によって
脳内のリミッターが曖昧になったり外れていくため、
いつもよりも大きな声が自然に出てしまいます。

また、お酒を飲むことで呂律が回らなくなる方もいますが、
これも一時的にアルコールによって脳の機能が低下して
言葉がちゃんと発音できなくなり滑舌は不明瞭になるんですよね。

僕らはいつも自然に会話や発声をしていますが、
脳の潜在意識がいかに声や会話をコントロールしているかを知れる一面です。

ちなみにお酒を飲むと呼気にアルコールが含まれるため、
声帯が乾燥しやすくなることも重なり喉が枯れやすくなります。

飲み会や忘年会で騒いでいたら
次の日声が出ない、枯れているなんて経験もあるのではないでしょうか。

酒の席はとても楽しいものですが、
アルコールをたくさん飲まれる場合は
適度に水分も取りながら、
大声を出し過ぎないようにお気を付けください(o^-‘)b

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 発声

    声帯炎の原因について。

    こんにちは、AKIRAです。よく生徒に話すことが多いので、声帯炎が起こ…

  2. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は、歌手や声優…

  3. Q&A

    プロになれる人となれない人の差ってどこにありますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】始めま…

  4. 発声

    その145「マイクはどう持つ?」

    さて、皆さんは歌う時にマイクを使いますか?使って歌うとしたら、どう持ち…

  5. 発声

    花粉症が改善すると評判の二つの方法。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。さて、気温も暖かく…

  6. 発声

    その3「いいボイストレーナーとは」

    導入編はもうちょいだけ続きます(;^_^A皆様にはもう少しだけお付き合…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  2. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  3. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  4. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  5. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。