発声

お酒を飲むとなぜ声が大きくなる?

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

今月は忘年会などで
お酒を飲む機会も増えてくると思います。

お酒を飲んでいる人ってよく大声出しますよね。

飲むのが好きな方はご自身でも自覚があるのではないでしょうか。

通常私たちは無意識のうちに
脳内で様々なリミッターをかけています。

例えば普段どのくらいの声量でどんな風に話すかなどを
自分の中で何となく決めているもので、
このおかげでいつも同じような声量で同じような話し方が出来るのです。

ただ、お酒を摂取すると
アルコールを体内で吸収する影響によって
脳内のリミッターが曖昧になったり外れていくため、
いつもよりも大きな声が自然に出てしまいます。

また、お酒を飲むことで呂律が回らなくなる方もいますが、
これも一時的にアルコールによって脳の機能が低下して
言葉がちゃんと発音できなくなり滑舌は不明瞭になるんですよね。

僕らはいつも自然に会話や発声をしていますが、
脳の潜在意識がいかに声や会話をコントロールしているかを知れる一面です。

ちなみにお酒を飲むと呼気にアルコールが含まれるため、
声帯が乾燥しやすくなることも重なり喉が枯れやすくなります。

飲み会や忘年会で騒いでいたら
次の日声が出ない、枯れているなんて経験もあるのではないでしょうか。

酒の席はとても楽しいものですが、
アルコールをたくさん飲まれる場合は
適度に水分も取りながら、
大声を出し過ぎないようにお気を付けください(o^-‘)b

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

歌のルールを知るきっかけは理屈からがオススメ。前のページ

ジョンレノンの望んだ世界。次のページ

関連記事

  1. ボイトレ

    イメージや気持ちと歌唱テクニックを繋げて歌を組み立てよう

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は、歌唱テクニ…

  2. 発声

    その132「問題点を見誤る例」

    前回「問題点を知ろう!」と言う記事を書きました。問題点自体を見誤ってし…

  3. 発声

    いかに楽に、いかに効率良く出すか。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイストレーニングで追及し…

  4. 発声

    ライブ本番前にやっておいた方が良い事は?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】こんに…

  5. 発声

    自分の好きな声を作ろう。

    こんにちは、AKIRAです。最近ボイストレーニングのレッスンでお会いし…

  6. 発声

    第一線の歌のルールを学ぼう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレのレッスン指導をし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  2. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  3. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  4. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  5. 心の処方箋

    止まない雨はない。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。