発声

その118「生徒は先生の歌い方に似る?」

ボイストレーニングをしようと考えている人の中には、

トレーニングをしていくと先生の声や歌い方に近づいていく,

また、先生は生徒が目指すお手本だと考えてる人もいます。

こういう考え方は普通だと思いますが、

これは半分当たっていると言えますが、半分外れているとも言えます。

詳しく言うと、これは先生によります。

例えば僕の話をすると、

僕が教えている生徒が僕の歌に似ているかというと

発表会をご覧になった方は分かるのではないかと思いますけど

あんまりそうは感じないと思います。

本当に押さえなければいけない部分は最低限押さえて欲しいのですが、

それ以外の部分では自由に歌い方を選ばせていて、

その自由の範囲もそこそこ広いつもりです。

この辺は先生がどれだけ広く歌い方やその指導法を知っているか、

そして考え方のキャパシティや視野が広いかだと思います。

先生によっては自分の歌い方や発声法を

生徒にそのまま受け継がせていきたいと考えている方もいますし、

ちょっと悪い聞こえ方になってしまうかもしれないのですが

自分の歌い方以外を教える引き出しを持っていない方もいます。

これらの場合、生徒が先生の歌い方や発声法に似てくる確率は高くなります。

でもそれがいいか悪いかと言うのも

それでその生徒が満足するのかどうかなので、

その生徒がそれを魅力的だと感じて特に支障もないのであれば

結局何も問題はないんだと思います。

うちの教室の基本的な指導理念としては「個性は守るもの!」と考えているので

個性を出してはいけない場合を除いて

そういう意味で出来るだけデメリットのない指導法を考えています。

また、先生全員そういう考えでレッスンに取り組むようにしています。

ですのでレッスンを受けていくと先生の発声や歌い方に似るかどうかも、

そこで扱ってるメソッドや指導理念による、と言う事を知っておいて下さい。

ではでは(^_^)v

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その117「声が枯れる時の手軽な回避方法」前のページ

その119「声が揺れてしまう人は?」次のページ

関連記事

  1. 発声

    その113「2種類の鼻声」

    今回は鼻声について書こうと思います。書く前にまず一つ。鼻声が悪いのかど…

  2. 発声

    喉が痛くなる場合によくある原因。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレレッスンを新規で受…

  3. 発声

    出張レッスンより実際の例。

    さて、今回は先月の出張レッスンの中で実際にあった例などを出して行きます…

  4. 発声

    その73「継続的に指導者が必要な理由」

    発声に限らずですが、トレーニングでは常に指導者が必要な理由があります。…

  5. 発声

    ボイトレと歌唱の発声の違い。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。僕はボイトレは小さい声でや…

  6. Q&A

    自分に向いている歌を知る方法はありますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】今晩は…

最近の記事
人気記事
  1. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  2. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  3. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  4. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  5. 心の処方箋

    止まない雨はない。
PAGE TOP