発声

その117「声が枯れる時の手軽な回避方法」

さて、今回はまた発声のコラムです。

(最近またちょっと作業に追われててコラムが書けてません(;^_^A)

最近受けた質問の一つで、

「カラオケで歌っていると声が枯れてしまう」と言う相談を受けたので

それについて少し書いてみようかなと思います。

声を枯れにくくする方法ですが、

本来はその人の発声を改善するのが解決法のメインになると思いますが

それ以外の手軽な回避方法としては

・小まめに水分補給をする


・大声を出し過ぎない


・適度に喉に休みを入れる

などがあります。

口の中や喉の奥を小まめに湿らせるようにすると声帯も湿りやすくなり、

声帯が潤う事で左右の声帯がぶつかり合うダメージも軽減されます。

また、発声の仕方の問題もあるので一概には言えないのですが

強過ぎる声を出していると声帯には負担が大きくかかる事が多いです。

そして長時間連続で声を出している時も、

小まめに休んでいる時と比べると声帯の負担は大きくなります。

それと基本的に低い声より高い声の方が

声帯にかかる負担は大きいと言われていますので、

もし高い声を出すと喉が痛んだりするようであれば

それを避けてみるのも一つの方法です。

もし様々な事情でボイトレが出来ない方で

「歌っていて喉が痛くなる」「声がすぐ枯れてしまう」

と言う方はこの辺を少し参考にしてみて下さい(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その116「色々な考え方」前のページ

その118「生徒は先生の歌い方に似る?」次のページ

関連記事

  1. 発声

    その105「感情移入から効率のいい発声法を探る」

    皆さんは長時間思いっきり笑った事はありますか?また、長時間泣いた事はあ…

  2. 発声

    その28「声帯には潤いを」

    前回、声量を増やすにはまず「声帯がよく振動する事が一番の方法」と書いた…

  3. 発声

    その20「直に勝るものはなし」

    今回は発声の筋肉・・・の前に最近続けて聞かれたことがあるのでそれの話を…

  4. 発声

    その108「百聞は一見にしかず」

    こんなことわざありましたよね。今日はボイトレでこれに似た事を書こうと思…

  5. Q&A

    ライブ本番で上手く歌えなくて落ち込んでしまいます。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】こんに…

  6. 発声

    その154「歌詞を覚えるための一つの方法」

    質問: 歌詞を覚えるのが苦手なんですが、何かいい方法はありますか?回答…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  2. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  3. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  4. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  5. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。