発声

その154「歌詞を覚えるための一つの方法」

質問:

歌詞を覚えるのが苦手なんですが、何かいい方法はありますか?

回答:

歌詞の覚え方は人それぞれ様々だと思います。

つぶやきながら覚える人もいたり、書いて覚える人もいたり、

なんとなく歌ってたら覚えられる人もいます。

基本的には覚えるのは慣れの部分が大きいと思うので、

普段から歌を覚える作業をやっていると

どんどん得意になってくるんじゃないかと思います。

さて、僕が生徒に教える歌詞の覚え方なんですが、
歌詞に意味があったり深い内容のものだったりする場合は

その歌詞の世界、情景をイメージするというのも一つのやり方です。

例えば1番はどういう情景でどんな人がいて、

Aメロではこう、サビではこうなり2番ではこういう景色が、、、などなど。

詞の文章は大抵繋がりがあったり流れがあるので、

情景が明確にイメージ出来ると言葉が出てきやすくなる、というのがります。

それを利用して歌と言葉を覚えてしまおう、という方法です。

この作業の良い所は、歌詞を覚えながら

歌の感情表現詞の理解も同時に出来る所です。

ただ歌を歌う、というのももちろん一つの歌の形ですけど、
映像的なイメージを膨らませていく事で
言葉を相手に効率良く心に届けるにはどう歌えばいいか、

という事を考えるきっかけにも繋がってきます。

ただ、歌詞に特に意味のない歌や理解する必要がないものもあるので

この作業が必ずしも適していない場合もあります。

自分の歌う歌が当てはまるかどうかを見ながら、

一つの方法として興味があれば試してみてください(^_^)v

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 発声

    発声の筋肉は少しずつ動いていく。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ピアノやギターの指と同じよ…

  2. 発声

    音感も短期間で改善が出来る。

    こんにちは、AKIRAです。僕の著書にも少しだけ書いていたのですが、今…

  3. Q&A

    ロングトーンが安定しなくて悩んでいます。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】ロング…

  4. 発声

    クオリティを高めることと行動すること。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。音楽活動をするとしなければ…

  5. 発声

    それってクセ?それとも個性?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。「歌のクセを直したい!」と…

  6. 発声

    歌う時は口はどのくらい開けると良い?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。皆さんは歌う時に口をどのく…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  2. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  3. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  4. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  5. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。