発声

その91「上手くてもダメ?」

クラシックなど一部のジャンルでは必ずしも当てはまらないのですが、

(厳密に言うと当てはまるんですけど)

今回も好みが大事、と言うのを書いて見たいと思います。

ポップスなどで良くある考え方として、

「日本人の歌は遅れている」という見方があります。

日本人の歌はレベルが低いと一部では言われたりします。

僕が昔通っていたボイトレの先生も常に連呼していました(苦笑)

確かにそう思う部分もあります。

実際海外の歌手は発声もテクニックも非常に優れている方が多いです。

ただ音楽をビジネス(職業)として考えていく時、

つまりプロでやっていこうと考えていく時に頭になければいけない事は

「歌が上手ければ売れるわけではない」

「歌が上手ければ儲かるわけではない」と言う事です。

もし例えば上手い歌が売れる、と言う理屈があるとしたら、

日本人より上手い外人の方がたくさんいる訳ですから

日本では洋楽の方が流行っているはずだと思います。

そして外人をどんどん呼んで日本でデビューさせると思います。

でもそうはなりませんよね。

国内でも歌が本当に上手い歌手はライブハウスにもたくさんいます。

TVに出ている歌手よりも上手い人もたくさんいます。

でも僕や他の人から見て本当に上手いと思える歌を歌っていても、

そういう人達の多くも歌で食べていげずに四苦八苦しているのが現状です。

要するに、単純な上手さ云々よりも、

多くの人が求めている所は別にあるのだと思います。

レコード会社や音楽事務所などもそれを知っているので、

そう言う事を踏まえて人材を探しています。

TVに出ている歌手がみんながみんな極上の歌を歌うわけではないのも

そういう理由があるからなのです。

もちろん人は聞くに堪えない歌を支持するわけもないので

人に不快を与えないぐらいには歌えないといけないんですけどね。

それは通常「普通の人よりは上手いレベル」を指します。

次回に続きます(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 発声

    その114「人それぞれの声」

    今回は前回の続きも少し含んでいます。さて、前回鼻声の種類を説明しました…

  2. 発声

    その109「つばの音が鳴らないためには?」

    質問: 歌ったり喋ったりする時につばの音がぴちゃぴちゃ鳴ってしまうんで…

  3. 発声

    その人それぞれの声を活かす。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。人が持つ声帯はそれぞれが生…

  4. 発声

    その175「子供のうちにトレーニングした方が良い?」

    質問: 私は自分の子供に歌を上手くなって欲しいと思っています。レッスン…

  5. 発声

    ご質問を頂いたので質疑応答。

    前回の記事に対しての質問がいくつか来たので、質問者に許可を得てこちらに…

  6. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は歌の上手い下…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  2. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  3. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  4. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  5. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。