メンタル

メンタルの向上とボイストレーニングの効率の関係。

こんにちは、AKIRAです。

僕は最近脳医学の学んでいた所
呼吸の面白さを再確認する機会がありました。

そこで改めて呼吸の勉強を始めているところなんですが、
今は特にメンタル面に及ぼす呼吸法について注目しています。

色々と自分でも実践していて一つ確実に分かってきたのは、
呼吸の安定によってメンタルも安定しやすくなり
さらに全身の筋肉の緊張を緩和するという効果が見られることです。

例えば精神的に不安定な方の多くは
体の緊張も強い傾向があります。

これはもちろん喉頭にも現れているため、
喉頭の筋肉が通常よりも緊張していることが多いのです。

メンタル面に大きく問題を抱えている方に
喉頭の筋肉に対するボイトレのアプローチだけを行っても
思ったほど良い結果が出ないこともあり、
やはりそれは喉頭を含んだ全身の筋肉の緊張が強いせいだったり
大脳からの運動命令伝達が円滑に行われにくいから
などの可能性が考えられます。

ボイストレーニングの指導経験が多くなればなるほど、
セオリー通りにならない発声の受講者に巡り会う機会も増えます。

細かく分類するとものすごいたくさんのタイプが存在しますから。

そういう方々にお会いした時に
どうしたらベストな結果が出るかをいつも考えていますが、
呼吸から行うアプローチは
その一つの方法として有効だなと考えています。

呼吸はやり方を間違えると逆効果にもなりますが。。

日々発見があってまだまだ進歩していきそうです。

何にしても自分のメソッドが
これからも必要な方のお役に立てるように
さらなる研究と勉強に精進したいと思います(^_^)v

********************************

質の高いボイトレをするなら東京のIPC VOICE STUDIOへ♪

AKIRAの地方出張レッスン日程はの確認はこちらから☆

********************************

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. メンタル

    努力する理由も人それぞれ。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。努力をすることが好きな方も…

  2. メンタル

    その6「歌う事で辛い思いをする場合」

    前回書いた歌が楽しめない主な原因1、自分の歌や発声に満足出来ない2、歌…

  3. メンタル

    プラスの言葉が自然に出てくるように。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。人間の脳の深部では人称を区…

  4. メンタル

    より広く物事を見つめる。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。何か悪いことが起こってもそ…

  5. メンタル

    人はどこで開花するか分からない。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレレッスンをずっとし…

  6. メンタル

    その7「歌は楽しんではいけない?」

    前回書いた歌が楽しめない主な原因1、自分の歌や発声に満足出来ない2、歌…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  2. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  3. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  4. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  5. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。