発声

レッスンやライブ前に避けた方がいいことは?

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

「ボイトレレッスン前に避けた方がいいことはありますか?」

とこの前聞かれたので少し書いていきますね。

特にはないのですが、
敢えて言うなら「昼寝」でしょうか。

寝起きの状態だと基本的に声は出しにくくなるので、
もし時間の限られたレッスン全部を全力の状態で取り組みたい方は
電車の中で寝たりするのは避けておくといいと思います。

あとは睡眠不足も喉頭を緊張させるので
ボイトレレッスンやライブの前日の徹夜はあまりオススメはしません。

ライブ前に関しては「飲酒」も良くないと言われています。

お酒を飲むことで声帯はアルコールを含んだ呼気で乾燥したり
高い声が出しにくくなることがあります。

また脳の思考能力も低下するので集中力も落ちます。

例えばバンドメンバーがライブ前に盛り上がって
お酒をどんどん飲んだりすることもあるかもしれませんが、
ボーカルはライブが終わってからにするといいでしょう。

せっかくレッスンやライブをするなら
悪い状態よりも良い状態で臨みたいですよね。

そんな方は参考にしてみてください(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は、ボイトレの…

  2. 発声

    歌が上手くなるための練習曲。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌が上手くなるためにはどん…

  3. 発声

    生徒のチャレンジや努力が実を結びやすくなるように。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。僕がレッスンしているボイト…

  4. 発声

    声帯が吹き上げられて発声が上手くいかなくなるケース。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイストレーニングや発声に…

  5. 発声

    吸気発声時における後輪状披裂筋の活動。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回はちょっとマニアックで…

  6. 発声

    その174「喉の疲労を軽くするには」

    今回は喉の疲労を軽くする簡単なアドバイスを2つ書きますね。・小まめな休…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  2. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  3. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  4. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  5. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。