発声

声帯付近の肉芽種切除により発声が改善した例。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

以前僕のボイトレレッスンを始めた生徒さんで、
嗄声が強く、ただの声帯閉鎖不全ではない音だったので
一度クリニックでの検査をおススメしたのですが
そこで大き目の肉芽が発見されたそうです。

そして手術を決断し肉芽を切除し、
昨日また久々にレッスンにいらしてくれたんですが
嗄声も消え声の張りも出てきて随分出しやすそうでした。

歌声も今まで以上に伸びやかなものになり
これならうちのボイトレの効果もどんどん出るだろう、
と良い見通しも付きました。

結節やポリープなど、
声帯が器質的な理由で合わなくなっているものを
ボイトレだけで何とかするというのは困難です。

「声が出しにくい」
「声が上手く出ない」

の中には
ボイトレで対応できるケースと
医療的アプローチがどうしても必要なケースがあります。

何が原因で声が出にくくなっているのか、
そこがしっかり見極められると最適な選択が出来ますよね。

音の聴き分けは簡単ではないし
喉の中は見えない部分なので判断は難しいですが、
こういうものについては
知識や経験豊富な方にアドバイスをもらえるといいですね。

今日も良い一日をお過ごしください(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 発声

    職業や私生活によっても変わる声の注意点。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレ生徒さんとアドバイ…

  2. 発声

    特殊なケースの片側甲状披裂筋麻痺症例。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ごく稀なケースとして、全身…

  3. 発声

    声帯が吹き上げられて発声が上手くいかなくなるケース。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイストレーニングや発声に…

  4. Q&A

    歌の入り方が上手くいかない原因。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】歌の入…

  5. 発声

    簡単な喉の開き方。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。先日リクエストがあったので…

  6. 発声

    声フェチの方が増加中。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。先日知り合いの音楽系雑誌の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  2. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  3. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  4. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  5. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。