歌のヒント

歌の練習曲の選び方。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

僕のボイトレレッスンでは
発声だけでなく歌唱力アップのための歌の指導もしていますが、
その曲の選び方にはコツがあります。

まずその歌を練習する目的が何なのかによります。

ライブなどで人に披露するための曲練習なのか、
声(例えば高音など)を鍛えるための曲練習なのか、
歌唱技術を高めるための曲練習なのか、など。

この目的が何かによって
どんな曲をやるべきかも変わってきます。

人に披露すること前提にする場合は
通常は仕上げやすいシンプルな曲がいいし、
歌唱力を高めるためであれば
逆にシンプルな曲よりも出来るだけ難易度が高そうな曲、
お手本が難しいテクニックを使っている曲が好ましいです。

もちろんその人の歌唱レベルや進みたい方向性に合わせなければいけないので
これも誰にでも正解になるお決まりの曲があるわけではないんですけど。

なかなかこの辺も奥が深いんですよね。

どんな曲をチョイスするかで
その人の上達度が変わっていくのでかなり大事な作業だなと感じます。

逆にこれが上手くチョイスできたり正しく練習を行えると
どんどん変わっていくのでとても面白いことになりますよ。

参考にしてみてください(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

自分にこんな声が出せるなんて思いませんでした。前のページ

普段の日常の発声も改善してみよう。次のページ

関連記事

  1. 歌のヒント

    様々な人に歌われるスタンダード曲を聴いてみよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレの生徒さんに歌の勉…

  2. 歌のヒント

    評価の高い歌をたくさん聴こう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレ生徒さんには伝えて…

  3. 歌のヒント

    小さな気付きと変化が「上手い歌」から「スゴい歌」へ変えていく。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレや歌の練習をして歌…

  4. 歌のヒント

    風邪をひくと歌の音程が取りづらくなる?

    こんにちは、AKIRAです。昨日生徒とレッスンで話していて、「風邪をひ…

  5. 歌のヒント

    自分の勝負曲の選び方。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。よくボイトレの生徒さんとラ…

  6. 歌のヒント

    歌を上手く聴かせるための「柔らかさ」

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌を上手く聴かせるためには…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  2. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  3. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  4. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  5. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。