歌のヒント

直感や創造力はどう磨く?

こんにちは、AKIRAです。

歌のセンス、直感や創造力はどう磨けばいいのでしょうか。

僕はいくつかの方法を知っていますが、
その中でオススメなものが一つあります。

一つは、
「音楽、声に対してより繊細になる」ということです。

歌において声の音色や歌詞、その言い方などは
聴き手にそれぞれ何かのイメージを連想させます。

嬉しさ、悲しさ、怒り、切なさ、
力強さ、寂しさ、抱擁感、恋心、慈愛、高揚感などなど。

前回の記事でも書いた、
声や音が作り出す空気や色が分かるようになると

「どういう歌い方をすると心地良くなるのか」
「どういう歌い方をすると違和感が出てしまうのか」
「どういう歌い方をすると不快になってしまうのか」

などが細かく感じられるようになってきます。

繊細に音の変化や違いを感じられるからこそ、
繊細に音の良し悪しを判断することができるのです。

また、
「こういう感情を魅せるためにはこういう声にすればいい」
というアイデアも生まれやすくなります。

これは技術の高さという目線よりも
魅力的かどうか、心地よいかどうか、
そして違和感がないかどうかなどの
感覚的な印象を優先すると見えてきやすいです。

こういう感覚は文字にしたり見せて示すことができないので
他の人や優れている人との差が分かりづらかったりするのですが、
歌において非常に重要な部分だと思います。

時間や年月をかけてイメージすればするほど
この「カン」はどんどん鋭くなります。

たくさんのプロのお手本を聴いたりしながら
その声の動きに注目していってみましょう(‘-^*)/

********************************

質の高いボイトレをするなら東京のIPC VOICE STUDIOへ!

ボイストレーニングのレッスンによる歌声ビフォーアフター公開中♪

********************************

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 歌のヒント

    1曲に何パターンもの歌い方を用意する。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌の上手さとは歌い方の豊か…

  2. 歌のヒント

    好きこそ物の上手なれ。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。「好きこそ物の上手なれ」と…

  3. 歌のヒント

    小さな気付きと変化が「上手い歌」から「スゴい歌」へ変えていく。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレや歌の練習をして歌…

  4. 歌のヒント

    その音がどんな印象を作り出しているかを感じ取る。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。声は要素別に見ていくと、「…

  5. 歌のヒント

    音楽や物事の「センス」とは。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。音楽をやっていると、センス…

  6. 歌のヒント

    あなたが目指すのはどんな歌?

    あなたが一番初めに歌を歌いたいと思った時に目指した姿はどんな姿だったで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  2. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  3. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  4. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  5. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。