心の処方箋

自分にポジティブな言葉をかけるコツ。

こんにちは、AKIRAです。

前回の「自分を責めない」の続きです。

記事は作っておいたんですがupが遅くなってしまいましたね(;^_^A

さて、自分にポジティブな言葉をかけてあげるといいという話をしましたが、
そうは言っても「自分に良い所なんかないしなぁ」と思う方もいると思います。

探せば人は誰でも良い所をたくさん持っているものなんですが、
ネガティブに考えてしまう人というのは
マイナスに考えるクセ付けが起こってしまっているので
自分の良いところを見つけ出すのが難しかったりします。

また、自分で納得出来ていないのに
自分にそういう言葉をかけるのも抵抗があったりしますよね。。。

色々な考え方があるんですが、
一つの考え方としては自分の現在ではなく、未来に対しての考え方です。

このご時勢未来に不安を抱えている方も多いですが、

・自分(達)の能力はこれからますます高まっていく
・明日はきっと良いことがある
・自分(達)の将来はきっと良いものになっていく

こう考えてみるのはどうでしょう。

現状がどんなものであったとしても、先のことは誰にも分かりませんよね。

分からないのなら、
せっかくならマイナスよりもプラスに考えてみるのはいかがでしょう。

ネガティブに考えるよりも、
ポジティブに考えたほうが良い未来に近づくことが出来ます。

メカニズムを一部書くと、
心が希望や期待感を持つと
脳内からチロトロピンというホルモンが分泌されて
何事にもチャレンジ精神前向きな行動を起こしやすい性格になります。

実力をつけようとすることに意欲的になるし、
本番では強い集中力が出るので
自分の能力がより磨かれて発揮しやすい心と体の状態になっていくのです。

逆にネガティブに考えると「行動したい」と思う心は抑制され、
何に対しても悲観的になったり諦めやすくなったり
すぐに不安を抱え込みやすくなります。

また一つ例を出すと、
強いストレスを抱えると胃潰瘍(いかいよう)になったりしますよね。

これは抱え込んだ悩みが脳内の命令に異常を起こさせ、
神経系統に間違った指令を与えてしまって胃酸が出すぎて起こるものです。

つまり、人間の心の源である脳が人間の体全体をコントロールしている以上、
何をどう考えて過ごすかで体全体にどんな指令がいくかが変わってきます。

プラスになる考え方をしていれば
自分の体や能力、心にも良い影響が出るし
マイナスの考え方をしていれば全てに悪い影響が出ます。

自分の脳を上手くコントロールしていくことが出来れば
今まで出せなかった力が出るようになったり
今よりもあらゆることを良い方向に変えていくことが出来るのです。

ポジティブな人は見た目も輝いて見えますよね。
お年を取っている方でも心や見た目が若く見えます。

もしネガティブに考えることがクセ付いている人は、
少しずつ自分の考え方を変えてみてはいかがでしょう。

試してみて下さい(o^-‘)b

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 心の処方箋

    深呼吸で心をコントロール。

    こんにちは、AKIRAです。今回は心と体の健康についての話です。私達の…

  2. 心の処方箋

    粘り強さを持って一歩ずつ。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。このブログを見ている方は歌…

  3. 心の処方箋

    もし今日が上手くいかなくても。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。もし今日が上手くいかなくて…

  4. 心の処方箋

    明日は今よりもっと良くなる!

    こんにちは、AKIRAです。人それぞれ、その時々、状況は違います。現在…

  5. 心の処方箋

    達成する方法はきっとある。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。上手くいかないこと…

  6. 心の処方箋

    言葉の伝え方。

    例えばある人が言っても伝わらなかった事が、まったく同じ言葉を別の人が言…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  2. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  3. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  4. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  5. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。