歌のヒント

自分の声を活かせる音域を知ろう。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

ボイストレーニングによって
声の音域は広げていくことができます。

が、それとは別に

「自分が現在一番活かせる音域を常に把握しておくこと」

は歌を聴かせる上で大切なことです。

これは単純に曲の最高音だけを見て決めるのではなく、
曲調やメロディライン、歌詞などの要素を見た時に

「どのキーの高さが自分の声が一番良い音色になるか」

を注意深く調べて決めていくことがよりベターと考えられます。

これが分かるということは
音楽的な魅力を作る要素が分かるということに繋がるので、
キーを決める作業が上手になってくると
音域という面だけでなく
声質、声の太さ、言葉の選び方などの細かい歌唱技術にも
気を遣えるようになっていくことが多いです。

そのため生徒さんにも色々なキーで歌わせたりして
どのキーが一番魅力的かをチェックさせたりもします。

この辺もなかなか知っていくと奥が深いですよ。

参考にしてみてください(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. Q&A

    歌で息が続かないのはどうすれば良くなりますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】初めま…

  2. Q&A

    声を安定させるにはどうすればいいでしょうか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】初めて…

  3. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回はより具体的な…

  4. 歌のヒント

    自分の歌と伴奏の音量バランスをいつも気にしよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌が上手くなって人にいざ聞…

  5. 歌のヒント

    評価の高い歌をたくさん聴こう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレ生徒さんには伝えて…

  6. 歌のヒント

    直感や創造力はどう磨く?

    こんにちは、AKIRAです。歌のセンス、直感や創造力はどう磨けばいいの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  2. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  3. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  4. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  5. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。