メンタル

自分を責めない。

こんにちは、AKIRAです。

最近お知らせすることが溜まっていて
そればっかりになっていましたが
久々に宣伝以外が書ける時間が出来ました。

今回のテーマは『自分を責めない』です。

これ結構知らないうちにしているという方もいて、
自分に対してネガティブな発言をするのが
クセになってしまっている人も多いと思います。

生徒さんでもたまに見かけたりします。

が、これはあまり良いものではありません。

例えば自分に対してネガティブな発言を繰り返してしまうと、
自分の能力や可能性を信じることが出来なくなりやすいと言われています。

自信がなくなると向上心や挑戦する意欲が弱くなりやすく、
どうしても内にこもりやすくなります。

何か夢を持ったり目標を持って生きていく上では
それが弊害になってしまうんですよね。

そして、脳科学的にも自分を卑下したりするより
満足、期待を強く感じている方が
集中力やモチベーションを高める脳波が出やすく、
ネガティブに考えるよりも練習の効率や本番の成功率が高まります。

プロのスポーツ選手で本番前に
『どうせ俺なんかやってもダメだろ・・・』
なんて考えている方を見た事はないと思います。

これは自分の能力に対する自信があるから、という考え方も出来ますが、
そうではなく自分に対して「絶対に出来る!」と強く言い聞かせる事で
自分の能力を発揮しやすい状態にもしているのです。

自虐やネガティブな発言というのは
なかなかクセになっていると抜けにくいですが、
少しずつでも自分を褒めてあげたり、
未来に対して期待を持ったり
そういうポジティブな言葉を意識的に自分にかけてあげると良いと思います。

試してみて下さい(o^-‘)b

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. メンタル

    メンタルの向上とボイストレーニングの効率の関係。

    こんにちは、AKIRAです。僕は最近脳医学の学んでいた所呼吸の面白さを…

  2. Q&A

    プレッシャーを克服するにはどうすればいい?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】元々プ…

  3. メンタル

    自分にプラスになる物事の解釈の仕方。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。例えば何かできないことがあ…

  4. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は、『メンタル…

  5. メンタル

    みんなで乗り越えていこう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。時期や大小、内容は違えど、…

  6. メンタル

    自分が変われば周りも変わる。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。知り合いやその繋がりなどを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  2. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  3. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  4. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  5. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。