発声

花粉症が改善すると評判の二つの方法。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

さて、気温も暖かくなって
季節は段々春に入ってきましたが
同時に花粉症の時期にも入ってきましたね。

私の生徒さんの数名も鼻炎により鼻声になったり
後鼻漏で痰が絡みやすくなったり、
声帯炎により声が低くなったりと歌う上で様々な悪影響が出ています。

花粉症を持っている方にとっては辛い季節ですね。

病院で処方される花粉症の症状を緩和する薬は
効果はありますが眠気などの副作用もあったりするため、
もし使用しないで済むならその方がいいですが、
花粉症で苦しむよりはマシだと考える方も多いかと思います。

花粉症の改善や治療については様々な説がありますが、
舌下免疫療法やビタミンD摂取によるアレルギー症状緩和
などが効果を出していると聞いています。

「舌下免疫療法」
https://www.torii-alg.jp/slit/

「花粉症は「ビタミンD」で改善する!? 驚きのその真相に迫る」
https://city.living.jp/e_news/kireistyle/632094

ビタミンDは体の免疫機能に働きかけるという事で
5000IU程度の摂取を私の生徒も何人かやっていますが、
そのほとんどが花粉症の症状が緩和されているように感じると話しています。

ビタミンDは日光を浴びる事でも体内で生成されますが、
日光を浴びる時間が少なくなったり日焼け止めによる紫外線現代人は、
このようなサプリメントで補うのもいいかもしれません。

実際これらで改善するかは分からないですが、
そんなに費用もかからないので
興味がある方は試してみてはいかがでしょうか。

生徒さんでこの時期にライブがある方などに
何か役に立てないかなと思い普段から色々調べていますが、
また良さそうな情報があればブログやメルマガでお知らせしていきますね!

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 発声

    その168「結節は声で判断出来る?」

    ちょっと今回は少し専門的な話になります(;^_^A質問: 結節があるか…

  2. 発声

    その33「音声表現について」

    さて、Q&Aを書こうと思ったのですが、今回は歌の魅力について少しだけ書…

  3. 発声

    その82「リップロールをしてみよう」

    今回は発声に役立つメニューを一つ紹介します。リップロールというものを皆…

  4. 発声

    ボイトレと歌唱の発声の違い。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。僕はボイトレは小さい声でや…

  5. 発声

    声がこもってしまう原因。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。普段の話し声や言葉が聞き取…

  6. 発声

    その75「続・最終的には好き嫌い」

    例えば歌はめちゃめちゃ上手いんだけど、でも好きになれない・・・なんて思…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  2. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  3. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  4. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  5. 心の処方箋

    止まない雨はない。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。