喉に良いこと

風邪が流行ってきていますね。

最近急に寒くなってきましたね。

うちの教室の生徒で体調を崩す方も多いですが、

みなさんは風邪などひかれていないでしょうか?

声を使う方にとって風邪の症状の中で特にやっかいなのが「せき」です。

一度風邪でせきの症状が出てしまうと

長い人だと1~2ヶ月ほど続いてしまう方もいるので、

歌を歌ったり声を使う方はきちんと予防をしておきましょう。

僕個人も、数年前の冬にせきが一ヶ月止まらなくなってしまって

周りの仕事仲間に大きな迷惑をかけてしまった事があるので、

それ以降は予防を徹底するようにしています。

一度症状が出てしまうと薬を飲んでも完全には抑えられないんですよね。。

さて、予防法としては、今までも書いてきたように

手洗いや手指の消毒、洗顔、マスク装着などがあります。

また、体は冷えると抵抗力が低下するので

体、特に喉周りをあまり冷やさないように温めておくことが大事だと思います。

また、病気になってしまっている人というのは

余裕がなくなりやすいので忘れてしまいがちでもありますが

風邪をすでにひいてしまっている方は

「他の人に自分の風邪を移してしまう恐れ」があるので

そういう面でもマスクを装着するように心がけるといいと思います。

マスクをすると少し呼吸はしにくくなりますが、

冷たい外の空気をそのまま吸わないようにしてくれる効果もあるので

喉にも優しいですしね。

また、これからインフルエンザなども流行り始めると思うので

心配な方は予防接種をしておくといいと思います。

僕はちなみに今日打ってきました。

年が経つにつれて強く感じるようになってきてますが、

やっぱり何をするにしても健康な体があってこそだなぁと思います。

特に寒くなってくるこれからの時期ですので

皆さんも体調管理をしっかり行っておきましょう(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 喉に良いこと

    喉のストレッチ♪

    前回に続いて、もう一つ「喉にいい事」を書きます。スポーツなどでは運動前…

  2. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。毎年冬が近づくにつ…

  3. ボイトレ

    声帯の乾燥を防いで喉を守ろう!保湿のポイント。※2.16更新

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレや歌などで…

  4. 喉に良いこと

    湿度管理は大丈夫ですか?

    そろそろ冬に入りますね。 冬になると空気が乾燥しやすくなってくるので、…

  5. 喉に良いこと

    練習量は適度に♪

    今回は歌や発声の練習量についてです。やっぱり皆さん「自分はどのくらい練…

  6. 喉に良いこと

    食事はしっかり摂ろう♪

    声を出すには発声に使う筋肉がよく動かなければなりません。また、声帯は毎…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  2. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  3. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  4. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  5. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。