音域

その44「低音域を伸ばすには?」

質問:低い声の鍛え方を教えて下さい。

回答

文字だけだと細かい教え方は教えられないのですが、

低い声をちゃんと出すのに必要な条件を簡単に書くと

・声帯が大きく振動するように声を「太く」すること。

・低音がしっかり鳴るように、低い音で声帯を閉めること。

この2つの方向に練習すると出しやすくなります。

低音が出ない人は声帯や喉全体の筋肉に緊張があったりして、

声帯が収縮して(縮まってしまって)いることが多いのです。

この場合の特徴としては声がかすれていたり、

もしくは声が細いことなどが挙げられます。

(ただし声がかすれたり細い人の喉がみんな緊張しているわけではないです)

喉の緊張を緩めるのはボイストレーニングでも行えますが、

元々のその人の声帯の長さで低い声がどれだけ出るかは決まる部分もあるので

低音強化は上手くいく場合といかない場合があります。

長期的に行えばボイトレでの効果はほとんどの方に出ると思いますが。

低音が出ない原因が「喉の器質」と「緊張」の両方からの場合もありますし

どのケ-スに当てはまるかで対処法は微妙に変わってきますが、

低音をさらに伸ばしていきたい場合は

「声帯をリラックスさせること」

「声を太く作ること」

基本的にはこの二つの方向に声を変えていく、というのを覚えておいて下さい。

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その43「質の高いトレーニングってどうやるの?」前のページ

その45「ボイストレーニングの効果」次のページ

関連記事

  1. 音域

    その51「裏声の鍛え方のちょっとしたコツ」

    今回は前回の続きで、裏声の鍛え方のコツを少し書きます。まず、自分の裏声…

  2. 音域

    その40「低い声が得意だと高い声は出ない?」

    質問:僕は低い声が得意で人よりも低音域は出ると思いますがそのせいか高い…

  3. 音域

    その49「高い声を伸ばすには?」

    質問:高い声の伸ばし方を教えて下さい。回答:裏声のような響きの高い声を…

  4. 音域

    その42「高い声が出れば低い声は必要ない?」

    質問:私は高い声は得意なのですが低い声があまり出ません。先生は「あなた…

  5. 音域

    その50「高い声を伸ばすには?」の続き

    さて、高い声を伸ばすためのコツその2です。細かく書き始めるときりがなく…

  6. 音域

    その41「低い声が得意だと高い声は細くなる?」

    質問:低い声が得意で低い方に広い人は、高い声に行けば行くほど裏声っぽく…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  2. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  3. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  4. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  5. 心の処方箋

    止まない雨はない。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。