歌のヒント

息は鼻と口どちらで吸うのがいい?

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

昨日遠方からいらした生徒さんに質問されたのですが、

「歌う時は息は鼻と口どちらで吸った方がいいのか」

と質問を頂きました。

鼻呼吸と口呼吸の
それぞれのメリット、デメリットについては
以前にも少しブログ内で記述したことはあるのですが、
もう一度おさらいしてみましょう。

【鼻で息を吸うメリット】

鼻の中は常に湿っているため、鼻から息を吸うと内部で吸気の湿度は90%以上になり高湿度の空気が常に声帯に届く。

【鼻で息を吸うデメリット】

鼻は息を吸い込む面積が小さいため、短い時間でたくさんの息が吸い込めない。そのため特に動きながらのステージでは充分な呼吸が出来なくなることが多い。また素早くたくさん吸おうとすると鼻をすするような吸気音が目立ちやすい。

口で息を吸うメリット、デメリットはおよそこの逆となります。

【口で息を吸うメリット】

鼻よりも一気にたくさんの空気を吸い込めるため、素早くたくさんの息を補充できる。

【口で息を吸うデメリット】

口から息を吸うと鼻呼吸と比べて乾いた空気が声帯に届きやすいため、声帯は乾燥して振動しにくくなることもある。

と簡単にですがこのように挙げることができます。

じゃあどちらの方がいいの?という話になりますが、
僕が出してる結論としては、

「鼻と口両方から吸う」

これがベストだと考えています。

お互いに相反するメリット、デメリットがあるので、
両方の中間が一番マイナスが少なく対応できる範囲も広がります。

鼻か口どちらか一方の呼吸じゃないといけない、ではなく
もう少し柔軟に考えていくとこんな答えも導き出せます。

どうぞ参考にしてみてください(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

目標にしていた歌が歌えるようになりました!前のページ

少しでも生徒さんのお役に立てるように。次のページ

関連記事

  1. 歌のヒント

    実力発揮しやすくするメンタルの調整。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。声を出したり歌を歌ったりな…

  2. 歌のヒント

    歌を上手く聞かせるコツ。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌や音楽の好みは百人百様で…

  3. 歌のヒント

    どうすれば歌が上手くなれるでしょうか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】こんにちは。…

  4. 歌のヒント

    歌の練習にはエコーを切った方がいい?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。「歌の練習にはマイクのボリ…

  5. 歌のヒント

    風邪をひくと歌の音程が取りづらくなる?

    こんにちは、AKIRAです。昨日生徒とレッスンで話していて、「風邪をひ…

  6. 歌のヒント

    歌唱力や表現力を身に付けるためにどんなトレーニングをすれば良い?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】こんにちわ。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  2. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  3. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  4. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  5. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。