発声

その103「声を出してて喉が痛くなったら?」

こんにちは。

ちょっと今月は色々忙しくてブログの更新が今までより滞りそうです。

どうか温かい目で見守って頂けたらと思います(;^_^A

今回は最近頂いた質問の一つで、

「声を出していて喉が痛くなったんですがどうすれば良いでしょうか?」

と言うものがありました。

とりあえず、声を出すのを控えて喉の痛みが取れるのを待ちましょう。

声を出していてかすれてきたり喉が痛くなったりしている時は、
声帯が炎症を起こしている場合があります。

(かすれの場合はただの喉の筋肉疲労の場合などもあります)

そしてその状態のままずっと声を出し続けていると、

症状は悪化してしまうケースもあります。

大抵の場合は声を出すのを控える事、

そして睡眠をしっかり取って喉を休める事、

首周りを暖めて血行を良くする事などで治ってくるはずですが、

もし数日休んでいても全然良くならないという場合などは

耳鼻咽喉科や音声外科で診てもらうのもいいと思います。

では(^_^)v

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その102「声は作ってはいけない?」前のページ

その104「トークが上手い人はいい声をしている」次のページ

関連記事

  1. 発声

    その3「いいボイストレーナーとは」

    導入編はもうちょいだけ続きます(;^_^A皆様にはもう少しだけお付き合…

  2. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は、歌手や声優…

  3. 発声

    その165「歌にどういう意図を持たせるか」

    ちょっと間が空いてしまいましたが前回の続きです。前回、「表現はバランス…

  4. 発声

    もう一度試してみるなら。

    こんにちは、AKIRAです。昨日ある生徒さんと話をしていて、「この教室…

  5. 発声

    腹式呼吸の簡単な方法。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。定期的に書いていることなの…

  6. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は歌の上手い下…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. コンサート
  1. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  2. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  3. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  4. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  5. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。