発声

ボイトレの効果を上げるために喉のケアにも気を付けよう。

ボイストレーナーAKIRAです。

ボイストレーニングをする際には
トレーニングの内容もそうなんですが
その時の喉の調子の良し悪しも重要だったりします。

喉の調子が悪くても
レッスンのトレーニングは行えるのですが、
それでも調子は悪いより良いに越したことはありません。

調子が悪いとできることが少し限られてきますし、
逆に調子が良ければレッスンやトレーニングの中で出来ることも増えます。

ですので喉の調子が良い日が多い方が
ボイトレの効果もより出やすくなると考えられますよね。

僕が見ている限りだと
喉の運動能力が高い方や声を扱い慣れている方は
喉の調子が崩れても早く治る方が多く、
逆にそうではない方は喉の調子がずっと悪いまま
風邪などを長く引きずっている方が多い印象があります。

声の扱いに慣れている方は声の調子に敏感なため
調子が悪くなりそうな時に早めに対処できたり、
また喉頭の運動をしっかり繰り返していることで
喉頭や周囲の血行が良いおかげなのかなと感じます。

喉の調子を崩す理由もたくさんあります。

風邪、アレルギー、乾燥、大声の出し過ぎ、睡眠不足、栄養不足などなど、、、

声をどんどん良くしていきたい方は
ライブや本番前だけでなく、
普段から喉の調子のケアをしていきましょう(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 発声

    声を使う方や歌手が気を付けたいこと。

    こんにちは、AKIRAです。最近寒くなってきましたね!皆さん喉の調子、…

  2. 発声

    ライブ中に水を飲まなくても良くなる方法。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ライブの本番になると喉が渇…

  3. 発声

    その57「ボイトレすると個性が消える?」

    質問:ボイトレで発声を鍛えていくといい声になっていくと思いますが、それ…

  4. 発声

    上達するには努力の量も必要。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。昨日友人の歌手にボイトレレ…

  5. 発声

    その156「続・歌は他の器楽と比べて楽器管理が大変」

    前回の続きです。ちなみに誤解がないように書いておきたいのは他の楽器の場…

  6. ボイトレ

    歌を変えたいならボイストレーニング!

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は、あなたが自…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  2. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  3. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  4. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  5. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。